赤チャンネルブログ

おかあさんといっしょ、いないいないばあっ!等 Eテレ関連についてのブログです。

にほんごであそぼ新曲「どすこい!すもうの決まり手2」が放送されました(下町兄弟が作曲)

にほんごであそぼ 新曲「どすこい!すもうの決まり手2」が放送!

 NHK Eテレ『にほんごであそぼ』にて「どすこい!すもうの決まり手2」が放送されました。

 第1弾として放送された「どすこい!すもうの決まり手」では現在、八十二手あると言われている相撲の決まり手から三十手を抜粋されました。

 今回放送された第2弾では新たに二十九手をご紹介します。

 基本技・投げ手・掛け手・捻り手・特殊技に加え、反り手も登場。

 その中から言葉の響きの面白いものや、よく使われる技などが抜粋されています。

 

画像をクリックするとAmazonサイトへジャンプします

NHKにほんごであそぼ「VIVA!ひこ星☆をとめ座」(DVD付)

 

新たに二十九手が追加!

東 小錦、小錦。西・・・

突き倒し 押し倒し 寄り切り

下手投げ 上手出し投げ 二丁投げ

一本背負い 蹴返し 河津掛け

切り返し 外小股 合掌捻り

とったり 波離間投げ 突き落とし 引き落とし

引っ掛け 極め出し 送り倒し

 

腰投げ 掛け投げ つかみ投げ

足取り 裾取り 渡し込み(渡し込み)

どすこい!

 

 

 相撲は、最初から技の稽古をするわけではなく、取り組みでの勝敗が決まった後に決まり手が何かを判断します。

 そのため、初めて見る決まり手も多いなか、こども力士たちが、いろいろな技に挑戦してくれています。

 前回と同じく、今回も相撲の稽古を重ねているちびっ子力士たちの、鍛えられた基本の型にも注目です

 

下町兄弟が作曲

 「どすこい!相撲の決まり手」と同じく第2弾も作曲はラップユニットの下町兄弟ことバナナアイス。

 KONISHIKIさんがミュージシャンとして歌う曲の作詞や作曲もされておられる他、「天才てれびくん」の姉妹番組『天才ビットくん』のThe Bittlesのプロデュースなども手がけられたこともあり、多才な才能をお持ちのユニットです。

 呼び出し・相撲甚句は日本民謡会の重鎮 藤堂輝明さん。たまにNHKの民謡イベントに登場されておられます。

 

クリックすると ひびのこづえさんのブログサイトへジャンプします

http://pds.exblog.jp/pds/1/201605/01/37/d0155437_18415727.jpg

 

 『にほんごであそぼ』でおなじみ、ひびのこづえさんの衣装にも注目です。「どすこい!すもうの決まり手2」約1ヶ月の放送ですので、ちょっと早朝の放送となりますが是非とも見逃しなく!

 

おすすめ記事はこちら