赤チャンネルブログ

おかあさんといっしょ、いないいないばあっ!等 Eテレ関連についてのブログです。

(「スキー」が放送!)にほんごであそぼ12月12日(月)~16日(金)放送紹介

にほんごであそぼ12月12日(月)~12月16日(金)放送紹介

 にほんごであそぼ12が厚12日(月)~放送紹介です。今週は久しぶりに「スキー」が放送!おおたか静流さんが歌うこの曲は冬の曲にもかかわらずボサノヴァ調、映像もジオラマ仕立てで素敵な曲となっていますので是非ともご覧ください。

※( )内は再放送です

 

画像をクリックするとAmazonサイトへジャンプします

NHKにほんごであそぼ「まってました!」~うなりやベベン 名曲集~

12月12日(月)(12月26日(月))

冬はつとめて 「枕草子」清少納言

歌舞伎/親をにらむと平目になるぞよ 「夏祭浪花鑑」並木千柳・三好松洛・竹田小出雲

ことわざかるた/縁の下の力持ち

ちょちょいのちょい暗記/ 7級「論語」けいと

♪「スキー」「かなじょ」

 

12月13日(火)12月27日(火)

ん廻し  「落語」より

ひこうき山陽/石の上にも三年

面白A漢字/弾く

投稿ちょちょいのちょい暗記/ 7級「論語」

♪「かなじょ」

 

12月14日(水)(12月28日(水))

ゆあーん ゆよーん ゆやゆよん 「サーカス」中原中也

野村萬斎/一進一退

ちょちょいのちょい暗記/ 7級「論語」ひなこ

♪「スキー」「サーカス」「かなじょ」

 

12月15日(木)(12月29日(木))

きたかぜぴいぷうふいている 「たきび」巽聖歌

文楽/「北風と太陽」

投稿ちょちょいのちょい暗記/7級「論語」

♪「スキー」「かなじょ」

 

12月16日(金)(12月30日(金))

ひこうき山陽ことばさがしの旅/「押っ取り刀(おっとりがたな)」

面白A漢字/分かれる

ことわざかるた/三人寄れば文殊の知恵・海老で鯛を釣る

♪「ベベンの方丈記」「かなじょ」

 

『スキー』は「にほんごであそぼ 童謡」に収録されています

 

関連記事はこちら