赤チャンネルブログ

おかあさんといっしょ、いないいないばあっ!等 Eテレ関連についてのブログです。

おかあさんといっしょ 「トトトのうた」が放送されました

  • おかあさんといっしょ「トトトのうた」が放送されました

 3月16日(水)のおかあさんといっしょ 見られましたか?オープニングは「やまびこごっこ」、そして「かえるのうた」「トトトのうた」、うまメンメン~の「チュルチュルチュルルン」。懐かしい曲のヒットパレードでしたね。

 

画像をクリックするとAmazonサイトへジャンプします

NHKおかあさんといっしょ 最新ベスト いえ イェイ!!

たくみおねえさん×4とすけにい×4で合唱

 このミュージッククリップ、色々変装をしている たくみおねえさんが4人、だいすけおにいさんが4人合成として出てきます。みんなで合唱です。

 たくみおねえさんの一番右 赤い眼鏡の顔、そしてだいすけおにいさんの一番右。もみあげ すけにい。最高です。これは是非見ていただきたいですね。

 

f:id:akachannel:20160317012859p:plain

 

「トトトのうた」は みんなのうたが最初

 「トトトのうた」はもともと みんなのうた で1966年2月~3月に初回放送されました。「サッちゃん」「おなかのへるうた」の作詞も手掛けた阪田 寛夫さん、作曲は海外のチョップスティックス(Chopsticks)という曲名です。

 

 

今週の きょうのうたは 貴重なうたが多い

 実は今週の きょうのうた は貴重な歌が多いんです。

3月14日(月):

「じべた べったん」資料がかなり少なく(というか資料が全然ない)貴重な曲です。

「じべた べったん」歌詞はこちら

 

じべたべったん

じべたべったん

  • オリハラカオリ あらいふとし
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

3月15日(火):

「どうぶつオーケストラ」もけっこう放送されていますが資料がありません。(福田和禾子さんが作曲なんですがあまりネットでは資料が少ないですね)

「どうぶつオーケストラ」歌詞はこちら

 

3月16日(水):

「トトトのうた」一番最初におかあさんといっしょで歌われたのはまだ白黒放送だった1967年3月です。

 1959年からスタートした「おかあさんといっしょ」。1965年4月から毎週水曜日は「うたいっぱい」というサブタイトルで放送していました。

その主役が高橋元太郎さん(ゲンちゃん)です。

 ゲンちゃんがワニくんに「今日でこの『うたいっぱい』おしまいなんだよ…」と突然、最終回を伝えます。(1967年3月29日) 

その時にたくさん卵を産むニワトリ、実はゆで卵が大好きという歌「トトトのうた」をうたいます。

トトトのうた

トトトのうた

  • ヤング・フレッシュ & 下山吉光
  • チルドレン・ミュージック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

約50年前から歌い継がれている曲や、インターネットが普及している時代でも検索できない曲を歌ってくれるなんて おかあさんといっしょはそんな貴重な歌を放送してくれている貴重な番組だな~とつくづく思いました。