赤チャンネルブログ

おかあさんといっしょ、いないいないばあっ!等 Eテレ関連についてのブログです。

【再放送曲】「みんなのうた」の2月・3月放送分のラインナップが決定しました

「みんなのうた リクエスト」の2月・3月放送分の再放送ラインナップが決定しました

画像をクリックするとAmazonサイトへジャンプします

ザ・ベスト NHKみんなのうた

 

「HANA」

うた:暮部拓哉  作詞:暮部拓哉 作曲:暮部拓哉 

映像:(影絵)藤城清治 (映像)水上丈子

初回放送:2008年2月~3月

 

 世界的な「光と影」の芸術家が帰ってきました。

NHKの創成期から夢あふれる絵で全国的に愛され、世界的に評価される「光と影」の芸術家・藤城清治さんが9年ぶりに「みんなのうた」に帰ってきます。

藤城清治さんはみんなのうた「雪とこども」のアニメーションや木馬座の「ケロヨン」の生みの親でも有名な方です。

歌は「Teen’s Music Festival」(YAMAHA)で10代にして全国大会グランプリを受賞して以来、シンガー・ソングライターとして活躍するインディーズ界注目の新人・暮部拓哉。藤城清治のノスタルジックで夢あふれる影絵の世界がよく似合うこの楽曲は、大切な家族を失い哀しみに暮れる親友に暮部が贈った命の賛歌です。出会いと別れの季節「春」。咲きほこり散っていく花々に想いを込め、幼い人も、幼かった人も、年老いた人も、それぞれに大好きな人を想い、心動かされる「みんな」のうたを目指します。

「誰も知らない泣ける歌」でもクローズアップされていました。

HANA

HANA

  • 暮部拓哉
  • J-Pop
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 

 

「ありがとう」

うた:レミオロメン 作詞:藤巻亮太 作曲:藤巻亮太 

映像:坂井治

初回放送:2010年2月~3月

 20代を中心に、若い世代に圧倒的な支持を受けるレミオロメンが「みんなのうた」に初登場です。「何気ない暮らしの中で生まれる出会い、そしてつながってゆく笑顔」、それこそが宝物だと歌い上げます。徐々に盛り上がってゆくスケール感と感動に満ちた歌です。(プロデュースはトーレ・ヨハンソンさん。こどももコーラスに参加しています)。

 アニメーションは「2009年シカゴ国際子ども映像祭」のテレビアニメーション部門 最優秀賞(大人審査員の部)(※子どもか大人かどっちやねんとツッコミたくなりますが笑)に輝いた坂井治さん。グーグルで検索すると「坂 井 治 ウ ェ ブ サ イ ト」と表示されインパクトがあります。

ちなみにこの曲はレミオロメンのアルバム「花鳥風月」にも収録されています。

花鳥風月

花鳥風月

 

 

 

「わたしは「とうふ」です」

うた:熊倉一雄、東京放送児童合唱団 

作詞:藤井政重 作曲:藤井政重

映像:田中八寿穂

初回放送日:1977年8月~9月

もともとNHKの音楽番組『あなたのメロディー』1976年度優秀作の中の一曲が原曲です。作詞、作曲の藤井政重さんは当時豆腐屋だったのでその経験をもとに作詞作曲をしています。

サンバ調で豆腐を主人公にし、朝・昼・晩の料理の中の豆腐料理や、豆腐で出来た食物などを紹介する楽曲です。豆腐屋ラッパの「ト〜フ〜」という伴奏が入っています。

歌は熊倉一雄さんと東京放送児童合唱団の組み合わせです。1968年の『みんなのうた』「バケツの穴」以来です。映像は田中八寿恵さん製作。「わが名はカウボーイ」、「少年海賊団の唄」も手掛けています。

 

 

「ドン・キホーテ」

うた:佐々木功 

作詞:仲倉重郎 作曲:吉岡しげ美

映像:井坂克二、福島治

初回放送日:1981年2月~3月

うたは「佐々木功」となっておりますが「宇宙戦艦ヤマト」「銀河鉄道999」の「ささきいさお」さん(当時使い分けていました)。ささきいさおさんはこの後も「象だゾウ」(おかいつでも有名ですよね)も歌っています。映像は井坂克二さん&福島治さん製作のアニメ。福島さんは「無敵のじいちゃん」「風のブランコ」等も手掛けています。この曲が初で、2曲目「象だゾウ」が現在最後。

 

「まっくら森の歌」

うた:谷山浩子 

作詞:谷山浩子 作曲:谷山浩子

映像:(絵)本橋靖昭、(アニメ)毛利厚 

初回放送日:1981年2月~3月

谷山浩子さんは「恋するニワトリ」「しっぽのきもち」など「みんなのうた」有名ですが2015年のポコポッテイトの夏特集、冬特集の作詞作曲も手がけておられます。

 

以前その記事を掲載しています。よろしければご覧ください。 

 

「虹色ラブレター」

うた:諌山実生

作詞:諌山実生 作曲:諌山実生

映像:西内としお

初回放送日:2009年2月~3月

 「みんなのうた」リクエスト最上位に今でもランクインする「月のワルツ」から5年。(2002年8月~9月にも「恋花火」という歌を提供されています。)

 主人公は小学生の「ボク」。遠くに引っ越しちゃった「キミ」にずっと伝えたい気持ちがあったんだけど、手紙を送る決心が中々着かない。でもある日、ヘンテコなポストに出会います。ポストの中を覗いてみると、なんとそこはキミの心につながっていました!初めてのラブレターをキミへポストと通じて送ることに・・・?映像は「ブンバ・ボーン!」で有名な西内としおさん。思わず踊りたくなるような楽しいリズミカルな歌です。

 

 

関連記事はこちら

akachannel.hatenablog.com

 

 

 

みんなのうたの詳しい番組表はこちらをご覧ください

NHK みんなのうた - 放送予定表