赤チャンネルブログ

おかあさんといっしょ、いないいないばあっ!等 Eテレ関連についてのブログです。

【速報】三谷たくみさん(たくみおねえさん)卒業のお知らせ (おかあさんといっしょ)

いつも明るい笑顔を届けてくれた『おかあさんといっしょ』のうたのお兄さん・うたのお姉さん

 「まずは、たくみお姉さん8年間ありがとうございました。」と語り始めただいすけお兄さん。それをうけるたくみお姉さんの目には、大粒の涙が溜まっていました。

 

たくみおねえさん(三谷たくみさん)卒業発表

 本日2016年2月12日(金)14:00に都内のNHKスタジオで発表会見がおこなわれ、2008年4月から第20代目「うたのおねえさん」を3月31日をもって卒業することとなりました。

 

画像をクリックするとAmazonサイトへジャンプします 

「おかあさんといっしょ」最新ソングブック メダルあげます [DVD]

 

本人のコメント

 今回の卒業はたくみお姉さん自身が希望したとし、その理由として「8年間やっていくなかで、本当にたくさんの経験をし、たくさんの子どもたちと出会うことができ、自分の中でやりきれた。という思いから、つぎのお姉さんにバトンタッチしようと決心した。」と静かに語りました。

 会見でも「だいすけくん、ネクタイ曲がってるよ」と声をかけるたくみお姉さんや、涙で乱れたメイクをそっとなおすだいすけお兄さんなど、2人の仲睦まじい様子が垣間見えました。

 8年間の思い出を聞かれただいすけお兄さん、たくみお姉さんは、同じエピソードをあげ、子どもたちに歌を届けていく中で「どうしたら子どもたちに届く歌を歌えるだろうかと、心に寄り添うことができるだろうか。」とお兄さんお姉さんたちで話し合いを重ねて、笑ったり、泣いたり、時には怒りながら意見をぶつけたりした日々のことを、目を赤くしながら語っていました。

 

だいすけお兄さんに、まっすぐな性格と紹介されたたくみお姉さん

はじめは苦労の様子が見られたダンスも、今では指先まで美しく、番組内のコーナーやコンサートでは、変顔やコミカルなお芝居も披露し、歌以外の部分でも視聴者を笑顔にしてくれました。会見では時折大粒の涙を流し、たくみお姉さんのこれまでの努力と楽しかった日々、みんなでつくりあげてきた番組への想いが伝わってくるようでした。

 

今後の芸能活動は

 今後の芸能活動については「特に事務所に入らず、ゆっくり過ごそうかなと思っています。5月の春のファミリーコンサートには、ゲストで出演させていただきます」と話した。

 

 

21代目の「うたのおねえさん」

 4月4日から21代目を務める現役音楽大学院生・小野あつこさんが引き継ぐこととなりました。大勢の報道陣を前に「よろしくお願いします!」と初々しくあいさつした小野さんは「小さい頃から音楽が大好きで、子どもに触れ合う仕事をすることが夢でした」と感無量の様子。続けて「子どもから近所のお姉さんのような感覚で親しみをもってもらえるお姉さんになって、たくさん笑顔になれる歌声を届けられるように日々、頑張ってまいります。(大学院では)ジャンルにこだわらず色々な歌をうたってきた。子どもたちに心から笑顔を引き出せる歌をうたっていけたら」とコメント

 今年9年目を迎えるだいすけお兄さんも「あつこお姉さんのフレッシュさと自分の持っている経験で、どういう形で、新しい『おかあさんといっしょ』作っていけるかが、今は楽しくてしょうがないところではあります。」と語りました。途中「9年目だし、フレッシュな気持ちになれるか不安ですが…」というちょっぴり弱気なだいすけお兄さんの言葉に、間髪入れずに「できるよ! 」と応援したたくみお姉さん。

 

すけにい、よしお、りさおは続投決定

 なお「うたのお兄さん」横山だいすけさん、「体操のお兄さん」小林よしひささん、「パント!のお姉さん」上原りささん達3名は続投です。

 

在任期間は歴代最長タイ

 たくみお姉さん「おかあさんといっしょ」でははいだしょうこさんの7年を抜いて8年の在任期間と最長でした。(BSおかあさんといっしょのかまだみきさんは在任8年と歴代最長タイ)

 会見の最後には、涙を拭き、いつもと変わらぬ笑顔になったたくみお姉さんは「これから本当にたくさんの子どもたちと出会って一緒に歌っていく中で、一緒に歌うことがとっても楽しいことだなって思うんですけど、それ以上に子どもたちとお話したり、子どもたち同士で話している姿を見たり、本当に面白いことがたくさんあるので、いっぱい楽しい思い出ができるのかなぁと思います。…それから、くれぐれも身体には気をつけてがんばってください。」と、子どもたちとの関わりを大切にしてきたたくみお姉さんらしい言葉で、あつこお姉さんにエールを送りました。子どもたちへ歌と笑顔をたくさん届けていただいて有難うございました。お疲れ様でした。

 

現役最後のファミリーコンサートは金沢公演

 2016年3月31日の放送の最後には、新旧のうたのお姉さんが出演し、交代の挨拶をおこなうとされ、最終放送日となる2016年4月2日は、たくみお姉さん・『ポコポッテイト』の現役最後のコンサートとなる『おかあさんといっしょ ファミリーコンサート』金沢公演の放送が予定されています。

 

 

公式HPの発表はこちら

www6.nhk.or.jp

 

「三谷たくみさん卒業会見にワンピースで登場」のシーンはこちら

『おかあさんといっしょ』うたのお姉さんが8年ぶり交代 21代目が初お披露目 | ORICON STYLE

 

横山だいすけさん、涙目でバトンタッチの写真がこちら(いつもの涙目かもしれませんが)

画像・写真 | 『おかあさんといっしょ』うたのお姉さんが8年ぶり交代 21代目が初お披露目 10枚目 | ORICON STYLE

 

レコチョクにて「おかあさんといっしょ 月歌 」「グローイングアップップ」配信開始中です

おしゃれフルーツ(レコチョクサイトへジャンプします) 

わらうおばけ(レコチョク サイトへジャンプします)

あおうよ!(レコチョク サイトへジャンプします)

グローイングアップップ (レコチョクサイトへジャンプします)

 

関連記事はこちら