赤チャンネルブログ

おかあさんといっしょ、いないいないばあっ!等 Eテレ関連についてのブログです。

【速報】よしお兄さん、りさお姉さんが卒業! そして新しい体操のお兄さん・お姉さん発表

よしおにいさん卒業!そして新しい たいそうのお兄さんが決定!

 速報です!。

 NHK Eテレ『おかあさんといっしょ』で出演中の よしお兄さん、りさお姉さんが番組を卒業されることになりました。

 そして2019年4月の放送から、12代目 新しい体操のお兄さん 福尾誠さん、初代 体操のお姉さん 秋元杏月さんが登場します。

 覚悟はしてましたけど卒業はやっぱりさみしいですね。

 

画像をクリックするとAmazonサイトへジャンプします

おかあさんといっしょ よしお兄さん、りさお姉さん 笑顔と元気をありがとう。 (げんきMOOK)

 

歴代7人と共演してきた よしお兄さん

 よしお兄さんは、2005年(平成17年)4月4日より、NHKの番組『おかあさんといっしょ』11代目たいそうのおにいさんとして、いとうまゆさん(ゴッチャのおねえさん)と共に就任されました。

 

f:id:akachannel:20180203111959j:plain

 

最初は いとうまゆさんと共演していました

f:id:akachannel:20180203110717j:plain

 

 「すりかえかめん」「ぱわわぷたいそう」「ブンバ・ボーン!」など楽しいコーナーで全国のこどもたちに親しまれました。

 番組『おかあさんといっしょ』や全国で開催されている「おかあさんといっしょファミリーコンサート」でも カッコいいダンスや、変顔、女装など、何でもできるお兄さんとして安定感抜群でみんなを魅了しました。

 就任してからの共演では今井ゆうぞうさん、はいだしょうこさん、いとうまゆさん。途中から横山だいすけさんと三谷たくみさん。

 現在は花田ゆういちろうさん、小野あつこさん、上原りささんらと共演。

 デビュー前の ひろみちお兄さんとの共演を入れると、なんと8人のお兄さん、お姉さん達と共演していました。

 

「もぐらトンネル」ではなんと5回のミュージックビデオに出演!

f:id:akachannel:20180203111017j:plain

 

デビュー前(ひろみちお兄さん)を含めると8人と共演

f:id:akachannel:20180203111225j:plain

 

変顔だけじゃないコスプレも得意な よしお

 よしお兄さんは「ブンバ・ボーン!」でみせる変顔で有名でしたが、色々なコスプレもしていました。

 

個人的にはすずめがサンバが好きでした

f:id:akachannel:20180203111311j:plain

 

7年間 パント!のお姉さんをつとめた りさお姉さん

 りさお姉さんは洗足学園音楽大学在学中に『おかあさんといっしょ』に登場しました。

 第4代目 いとうまゆさんと交代し、5代目たいそうのお姉さんに就任。

 おなじみ「パント!」のコーナーや「すりかえかめん」の 「すりかえおじょう」として登場していました。

 横山だいすけさん、三谷たくみさんと4年間。そして現在の ゆういちろうお兄さん、あつこお姉さんと3年間共演。

 番組には7年間出演されてきました。

 

f:id:akachannel:20180328231220p:plain

 

以前に紅白に出演していた りさお姉さん

 実は、以前大学生時代に紅白に出演したこともある りさお姉さん。

 『おかあさんといっしょ』のオーディションは歌のお姉さんを希望して応募しただけあって、紅白もコーラスで出演。

【関連】おかあさんといっしょの りさおねえさんが紅白歌合戦に出場していた!?

 

f:id:akachannel:20161231214828p:plain

 

12代目たいそうのおにいさん発表!

 そして12代目体操のお兄さんは、福尾誠さん。

 初代 体操のお姉さんは秋元杏月さん。

 どちらも2019年4月の放送から登場します。是非、応援していきたいと思います。

 

 

[新]12代目体操のお兄さん、初代体操のお姉さんプロフィール

体操のお兄さん・福尾 誠 (ふくお まこと)

東京都出身/1月生まれ

身長172cm /AB型

順天堂大学大学院 スポーツ健康科学研究科 博士前期課程 修了。

※2019年3月に 同研究科 博士後期課程 修了予定!

 現在、 同大学スポーツ健康科学部助手 および 体操競技部コーチを務める。

(趣味) 掃除 ・ 映画鑑賞

(好きな食べ物)焼肉 ・ お寿司

(好きな色) ゴールド ・ ネイビー

(落ち着く場所)お風呂

 

[新]初代 体操のお姉さん プロフィール

秋元 杏月(あきもと あづき)

愛知県出身/3月生まれ

身長162cm /A型

6歳より新体操を始め、 選手として13年のキャリアをもつ。

子どもたちに新体操を教えた経験も。

ダンスレッスンを受けながらパフォーマーを目指してきた。

(趣味)舞台鑑賞

(好きな食べ物)もやし ・ 豆腐

(好きな色) 白 ・ 紫

(落ち着く場所)本屋さん

 

3月29日(金)の放送は必見!

 新しいお兄さん ・ お姉さんの登場は、4月1日(月)の放送からです。

 3月29日(金)放送の最後に、 新旧のお兄さん ・ お姉さんがスタジオに出演し、視聴者の皆さまに交代のご挨拶をする予定です。

 かなり寂しいですが最後の卒業シーンです。是非お見逃しなく。

 

よしお兄さん、りさお姉さんお疲れ様でした

 よしお兄さんをテレビで見たときは ひろみちお兄さんと違って、ぱっとしないなあ・・と思っていました。

 ところが番組やファミリーコンサートをみていくうちに、だんだん目が離せない存在になっていき、番組では最長記録まで。

 もはや「ミスターおかいつ」といっても過言ではない方になっていました。

 りさお姉さんは「しっかりしたお姉さん」というイメージでしたが、番組内で たまに素の表情が出ているのをよく見ました。

 根っこは優しくて思いやりのある方なんだなあと思い、それからファンになりました。(たくみお姉さんが卒業する回なんかは特に表れていました。)

 何でもこなす、かっこいい よしお兄さん。

 気配りがすごくて表情ゆたかな りさ姉さん。

 本当にありがとうございました。

 

 よしおお兄さんは幼児向けの体操を中心に、りさお姉さんはミュージカル出演を希望されているそうです。

 これからの ご活躍を期待していますし、ずっとずっと応援させていただきます。

 

f:id:akachannel:20180203112052j:plain

 

おすすめ記事はこちら

akachannel.hatenablog.com