読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

赤チャンネルブログ

おかあさんといっしょ、いないいないばあっ!等 Eテレ関連についてのブログです。

【神回】みんなのうたリクエスト枠 放送スケジュール②(口笛吹いたら、日傘の詩、みならいカメレオン、いつまでも旅人)

みんなのうた

【神回】みんなのうた リクエスト枠 8月の放送スケジュール(その2)

 みんなのうた リクエスト枠 8月の放送スケジュール(その2)です。貴重すぎる音源『口笛吹いたら』や、15代目うたのお姉さん 森みゆきさんが歌う『日傘のうた』、『えいごであそぼ』の戸田ダリオさんが歌い、作曲もしている『みならいカメレオン』・・神回すぎます。録画必須です。

 

画像をクリックするとAmazonサイトへジャンプします

決定盤 「NHKみんなのうた」ベスト

 

 

口笛吹いたら(8月20日、9月17日)

うた:五味美穂、東京放送児童合唱団

作詞:ジャンピエール瀬間

作曲:五味千賀庫

編曲:木下秀郎

映像:実写

初回放送:1993年4月~5月

 歌うのはシンガーソングライターの五味美穂さん。『星降る夜には(※Ocean名義)』、一時山形で活躍されていた方(『生活館 & Lapaz』CMとか。)

 そして作詞も五味さん自身が手掛けています(作詞は五味千賀庫 名義)。実はこの曲、かなり貴重な音源。CDも未収録っぽいです。

 

日傘の詩(8月20日、9月17日)

うた:森みゆき

作詞:祭川世人

作曲:祭川世人

編曲:祭川世人

映像:中島潔作詞(絵)

 

初回放送:1997年8月~9月

 「風の画家」「うめ吉」として知られる中島潔さんが描くアニメーションは愁を誘い、儚げな美しい情景が表現されています。

 歌うのは「おかあさんといっしょ」で林アキラさん(6代目)、坂田おさむさん(7代目)とコンビを組んでいた15代目うたのお姉さん 森みゆきさん。

 

みならいカメレオン(8月27日、9月24日)

うた:だりお&ともこ、カメレオンプロジェクト

作詞:今泉朋子

作曲:戸田ダリオ

編曲:後藤郁夫

映像:青木純(アニメ)

初回放送日:2010年4月~5月

 ロックンロール調の「~レオン ~レオン」と歌うのは、作曲も手掛けた戸田ダリオさん。そう、『えいごであそぼ』のダリオさん。ともにマルチな才能をお持ちのコンビが作詞作曲、そして歌います。

 映像で登場するのは修行中の未熟なカメレオン。何があってもへこたれず、くじけないカメレオンが勇気を与えてくれます。

 この歌は植木飾りのヤモリを今泉朋子がカメレオンと間違えたのがきっかけで生まれたそうです。 

 映像は、「サラリーマンNEO Season3」、みんなのうた『WINNER』の青木純さん。 

 

いつまでも旅人(8月27日、9月24日)

うた:布施明

作詞:松井五郎

作曲:筒美京平

編曲:鳥山雄司

映像:南家こうじ(アニメ)

初回放送日:1988年12月~1999年1月

 「いつまでも旅人」の主人公は、「履きなれた靴をともだちに」「なにも持たず」ひとり旅する男。やすらぎとは縁のないシチュエーション・「それでも心は そのとき はてしない空に 似ていた」と歌う布施明さんの表現力は、心に沁みます。

 

みんなのうた<リクエスト枠>

Eテレ

毎週土曜日 17:55~18:00

 

みんなのうた2016年6・7月のうた 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事はこちら