赤チャンネルブログ

おかあさんといっしょ、いないいないばあっ!等 Eテレ関連についてのブログです。

(きらきらきらりん・みゅーじかる 放送)ワンワンパッコロ!キャラともワールド 4/17日(日)放送紹介です

ワンワンパッコロ!キャラともワールド 4月17日(日)放送紹介 

パート1飛び出せ!人気ソング:(4月17日(日)08:30~08:55放送です)

ワンワンたちが人気の歌を楽しく紹介するコーナーです

 こども番組で人気の歌を楽しく紹介。曲は「きらきらきらりん・みゅーじかる」(おかあさんといっしょ)「おもちゃのチャチャチャ」(いないいないばあっ!)「そよかぜギャラリー」(フックブックロー)「はなみず☆ビート」など。「おさむさんのリクエストコーナー」曲は「どんな色がすき」。

 

画像をクリックするとAmazonサイトへジャンプします(「きらきらきらりん・みゅーじかる」収録)

「おかあさんといっしょ」メモリアルベスト~しあわせをありがとう~ [DVD]

 

齋藤ネコさん傑作

 「きらきらきらりん・みゅーじかる」が放送です。2010年6月の月歌でした。悲しい時やつらい時も雨と同じでいつかは晴れるんだ楽しくいこう!楽しい歌です。

 作詞は井出隆夫さん、「にこにこぷん」「ドレミファどーなっつ!」「ポコポッテイト」の脚本も手掛けています。また数々のおかあさんといっしょ名曲にも携わっています。(「あつまれ!ファンファン」「つくしのムック」など)

 作曲は斎藤ネコさん、この方も数々の「雪の手紙」「ともだちはアンモナイト」「みんなみんなみんな」など、名曲を作り出しています。おかあさんといっしょ2009年3月30日~2016年3月31日(あつこお姉さんが就任する前)のオープニングもこの人が作曲。

 

坂田おにいさんが名曲「どんな色がすき」を歌います。

 「どんな色がすき」は、おかあさんといしょ 1992年6月の月歌です。もちろん作詞・作曲は坂田修さん(たまに「おさむ」じゃなくて「修」ででてきます)。おかあさんといっしょ では数々の名曲を作り上げていますよね。 おさむおにいさんが歌うとまた違った曲に聞こえてきます。今回も楽しみです。

 

【出演】

チョー、山崎樹範、畑芽育、坂田おさむ、小笠原育美

 

【声】

折笠愛、水沢史絵、かないみか、向殿あさみ、深雪さなえ ほか

 

 

パート3夢の共演!人気キャラクター:(4月10日(日)09:30~10:00 放送です)

 こども番組の人気キャラクターたちと夢の共演。

ワンワンがこども番組の人気キャラクターたちと夢の共演。やったくんとめるちゃんを、ワンパコホテルのオリジナル動物園へご案内。「パッコロリン劇場」は「名探偵パックン」。玉五郎のリクエストコーナーは「つくってあそぼ しわしわジャングル」(ともだちいっぱい)を紹介。

 

きたらあかんゲスト やったくんとめるちゃん登場

「なんなんなあに」小学校一年生の理科番組です。やったくんと めるちゃんが登場し様々な観察や実験をおこないます。以前 雪がテーマで放送されたと思います。

今回は声優の方から推測すると1987年4月~1992年3月の放送時です。

このやったくん、めるちゃん見た目がすごい怖い顔で漫画家の吉田戦車さんの「伝染(うつ)るんです」の1巻にネタとして掲載にしていたほどです。子どもが見たら怖がるかもしれませんね。

おかゆネコ 6 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)

 

玉五郎のリクエストコーナー

 「つくってあそぼ しわしわジャングル」(ともだちいっぱい)です。ともだちいっぱい 水曜日のコーナー「つくってあそぼ」から貴重な映像です、これは必見。いろいろやらかしているワクワクさんも登場しますよ。

 

【出演】

チョー、山崎樹範、畑芽育

 

【声】

折笠愛、水沢史絵、かないみか、銀河万丈、野沢雅子、向殿あさみ 深雪さなえ ほか

 

ワンワンパッコロ!キャラともワールド

NHK BSプレミアム

毎週日曜 午前8時30分~10時
パート1「飛び出せ!人気ソング」(午前8時30分~8時55分)
パート2「みんなDEどーもくん!」(午前8時55分~9時30分)
パート3「夢の共演!人気キャラクター」(午前9時30分~10時)

毎週月曜~水曜 午前6時~(再)

毎週月曜~水曜 午後6時~(再)

 

 

関連記事はこちら