赤チャンネルブログ

おかあさんといっしょ、いないいないばあっ!等 Eテレ関連についてのブログです。

【絵本】『オトッペ』関連の絵本が発売!「オトッペ おはなしえほん おとをみつけたよ! 」「オトッペなんでもじてん」

『オトッペ』関連の絵本が発売!

 身の回りの「音」に耳を傾け、”聴察力”を養うことをコンセプトにつくられたNHK Eテレ『オトッペ』。

 番組のオリジナルアプリと連動した新しいスタイルも話題となっています。

 そんな番組のおはなしが絵本になって登場しましたのでご紹介させていただきます。

 ふたつとも楽しそうな絵本ですので是非ともお買い求めください。

 

f:id:akachannel:20180918203858j:plain

 

講談社「オトッペ おはなしえほん おとを みつけたよ!」

 

 この絵本にはNHK Eテレ『オトッペ』のおはなしが3つ収録されています。

 シーナとウィンディがはじめて出会った第1話「シーナ、ウィンディにであう」のシーンやエンジン オトッペのモータロンが登場するシーンもありそうです。

 そして巻末には、キャラクターを相関図で紹介する「オトッペおともだちずかん」もつき。

・シーナ、ウィンディにであう

・モータロンは、きざお?

・くさぶえ はっぴょうかい

 

オトッペ おはなしえほん おとを みつけたよ!

発売は2018年10月29日予定です。

 

小学館「オトッペなんでもじてん」(テレビ超ひゃっか)

 こちらはNHK Eテレ「オトッペ」初の絵本です。小学館から発売されています。

 番組の主人公DJシーナと、音から生まれた不思議な生き物「オトッペ」たちのことが詳しく描かれています。

 シーナのオトッペたちとの出会いから、DJセットの秘密、16匹のオトッペたちの特徴・得意技、舞台となるオトッペタウンの秘密など、番組の内容を子供にわかりやすくまとめられています。

 他にもオトッペクイズや、歌「オトッペのオープニングテーマ」「OH!OH!オトッペ」の歌詞・振付も収録されているので親子の遊びにも使えます。

 ひらがながほとんどなので字を覚えるのにもよさそうです。

 

オトッペなんでもじてん (テレビ超ひゃっか)

発売中です。

 

おすすめ記事はこちら

akachannel.hatenablog.com