赤チャンネルブログ

おかあさんといっしょ、いないいないばあっ!等 Eテレ関連についてのブログです。

「だんご3兄弟」本当は一番最初に歌っていたのはりょうこおねえさん!? かもしれない。(おかあさんといっしょ 今週の歌(2/22(月)~2/26(金))は「だんご3兄弟」です)

おかあさんといっしょ 今週のうたは「だんご3兄弟」

 おかあさんといっしょ今週の歌(2月22日(月)~2月26日(金))は「だんご3兄弟」です。あまりにも有名すぎて、もはや「おかあさんといっしょ」代表作のひとつとなっていますね。

 

「だんご3兄弟」は「みんなのリズム(CD)」に収録されています

NHKおかあさんといっしょ 最新ベスト「みんなのリズム」

 

 ※画像をクリックするとAmazonサイトへジャンプします

 

「だんご3兄弟」は「おかあさんといっしょ」1999年1月の「今月のうた」

 最初に放送されたのは「おかあさんといっしょ」1991年1月の月歌でした。作詞は佐藤雅彦さん、作曲とアニメは内野真澄さん、同じく作曲、編曲は堀江由朗さん。という今ではそうそうたるメンバーです。

 ピタゴラスイッチは有名ですが0655、2355の作詞や作曲もほとんどこの方々で制作されています。(※内野真澄さんは「うちのますみ」で名前があがっています。

0655、2355の作品一例として(といってもほとんどが有名な曲ばかりですが)、「進め!よんきびう隊のうた」「がんばるぞ!俺たちあきびん びんようき隊の歌」「アマモリズム」「夏だ!チームカブトムシの歌」「龍安寺の歌」「チョココロネをたべるのどっちから?」etc・・・(これにピタゴラスイッチでも有名な栗原正巳さんが加わると・・・)ヒットしないほうがおかしいですよね。

だんご3兄弟(NHKおかあさんといっしょ)

だんご3兄弟(NHKおかあさんといっしょ)

  • 横山だいすけ・三谷たくみ(NHKおかあさんといっしょ)
  • チルドレン・ミュージック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

ひょっとしたら「だんご3兄弟」の最初はりょうこおねえさんが歌っていた?!

 「だんご3兄弟」最初に歌ったのはあゆみおねえさんこと、茂森あゆみさんです。 「おかあさんといっしょ」17代目のおねえさんに就任し「だんご3兄弟」を一番最初に歌いました(その時のうたのおにいさんは速水けんたろうさん)。

  じつは茂森さん、出演5年目に制作サイドに「辞めさせてほしい」と打診したのですが、その際に制作側から「もう1年だけやってもらえないか」と懇願され、それを受け入れて6年目を務めたました。結果として、その1年を務めた事で「だんご3兄弟」を歌うことになり大ヒットしたという逸話があります。その時辞めていたら最初に歌ったのが18代目のつのだりょうこさんにがなっていたのかもしれませんね。 

関連(便乗?)作品

 「だんご3兄弟」発売時に話題になった曲が、いくつかあります。「だんご3兄弟」の影響を受けて作られた曲もあります。

・「お父さんのタンゴ」吉幾三さん。同時メロディが似ていると話題に。

・「バザール3兄弟音頭」財津一郎さん。CM「バザールでござーる」を佐藤雅彦さんが制作したから曲名もバザールに?

・「元祖だんご4兄弟」:個人的には好きです

・「おどる三世代」五月みどりさん:いろいろ混ぜすぎ

・「だんごのチャチャチャ」きびのだんごさん:名前からしてまさに一発狙い

 

だいたくコンビの「だんご3兄弟」は今週で最後

 おそらく横山だいすけさん、三谷たくみさんの「だんご3兄弟」はテレビ放送上は今週で最後かと思われます。目にやきつけましょう!