読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

赤チャンネルブログ

おかあさんといっしょ、いないいないばあっ!等 Eテレ関連についてのブログです。

CD「みんなのうた ベスト <懐かしの名曲集> 」※キングベストセレクト ライブラリー2017が5月17日に発売

CD「みんなのうたベスト キング・ベスト・セレクト・ライブラリー2017」が発売

 CD「みんなのうた ベスト <懐かしの名曲集> 」(キング・ベスト・セレクト・ライブラリー2017)が2017年5月17日に発売されます。

 「みんなのうた」のベストCDをリリースしまくっているためか、Amazonの説明文には このCDの説明ではなく、「キング・ベスト・セレクト・ライブラリー2017」という企画をアピールしています(笑)

 『コンピューターおばあちゃん』『北風小僧の寒太郎』『メトロポリタン美術館』などについては「使いまわししまくっている曲じゃないか!」と突っ込みたくなりますが、それ以外にも名曲が収録されていますのでオススメですよ!

 

画像をクリックするとAmazonサイトへジャンプします

NHKみんなのうた ベスト <懐かしの名曲集> キング・ベスト・セレクト・ライブラリー2017

 

エレファントカシマシの宮本浩次さんが歌う『はじめての僕デス』は必聴!

 今回のCDには『はじめての僕デス』が収録されています。なんとこの曲は40年前の1976年8月に放送された曲です。しかも以外な方が歌っているんです。

 当時、この曲を歌っているのが宮本浩次さん、そうあのエレファントカシマシの宮本さんです。

 放送が開始された1976年当時、宮本さんは小学4年生でした。

 年齢の割には「平均点のこどもだ~い」「~~ケッコウケッコウ」など、かなり特徴のある歌い方をしています。宮本さんらしいといえばらしい歌い方です(笑)。というか小学生であの歌い方はなかなか出来ません。

 『赤鬼と青鬼のタンゴ』。おかいつファンでもおなじみの曲は、もともと「みんなのうた」で尾藤イサヲさんが歌われています。作曲は福田和禾子さん

 『オナカの大きな王子さま』これも おかあさんといっしょファンならお馴染みの曲です。もともとはこの曲も「みんなのうた」から生まれました。歌、作詞、作曲すべて小椋佳さんが手掛けておられました。

 

曲目リスト

1. ちいさい秋みつけた

2. トムピリビ

3. それ行け3組

4. 小さな木の実

5. ひげなしゴゲジャバル

6. 動物園へ行こう

7. ドラキュラのうた

8. オナカの大きな王子さま

9. 勇気一つを友にして

10. 山口さんちのツトム君

11. 南の島のハメハメハ大王

12. 少年海賊団の唄

13. はじめての僕デス

14. サラマンドラ

15. 赤鬼と青鬼のタンゴ

16. 切手のないおくりもの

17. 虫歯のこどもの誕生日

18. ヒロミ

19. コンピューターおばあちゃん

20. 北風小僧の寒太郎

21. おもいでのアルバム

22. メトロポリタン美術館

23. 天使の羽のマーチ

24. おふろのうた

25. まっくら森の歌

 

【ご注意】

先程も記載しましたがAmazonの説明文には、

"『キング・ベスト・セレクト・ライブラリー2017』全150作品"や

“毎日楽しみに聴いていた『NHKみんなのうた』から生まれたヒット曲の数々を厳選収録。「しりとりマンボ」「6さいのばらーど」「おしりかじり虫」他を収録。"

 

と記載されていますが、あくまでキングレコードの企画の説明であり、このCDの収録曲は25曲です。お間違いなく。

 選曲も"キングレコードが2017年に選んだベスト曲"とアピールしている割には1970年代~1980年代の選曲ばかりなのがちょっと残念ですが濃い内容ですので是非お買い求めください。

 

NHKみんなのうた ベスト <懐かしの名曲集> キング・ベスト・セレクト・ライブラリー2017

発売予定日は2017年5月17日です。

 

 

関連記事はこちら