読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

赤チャンネルブログ

おかあさんといっしょ、いないいないばあっ!等 Eテレ関連についてのブログです。

にほんごであそぼ 新曲『華麗に鼻濁音(びだくおん)』が放送されました!(ベベンさん最後の詩)

にほんごであそぼ、えいごであそぼ 今月のうた、今週のうた、きょうのうた、新曲

にほんごであそぼ 新曲『華麗に鼻濁音(びだくおん)』が放送!

 にほんごであそぼ 新曲『華麗に鼻濁音』が放送されました。歌うのはかいとさん(大きくなって・・)、けいとさん、はるともさん。

 作詞は、うなりやベベンさん。ベベンさんの最後の詩なんですが・・・悲しいはずが・・陽気な明るすぎる歌なんです・・・。

 

画像をクリックするとAmazonサイトへジャンプします

NHKにほんごであそぼ「光リコボルル。」

 

いかした男は 鼻からおしゃれに「カ゜」!

ガ キ゜ク゜ケ゜コ゜ カ゜キ゜ク゜ケ゜コ゜

びだ~くおんおん  びだ~くおん

 

 60年代のような?たのきんトリオや郷ひろみさんを彷彿とさせる曲になっており、耳に残ります。

 作詞はうなりやベベンさん。ベベンさんが手掛けた最後の詩となりました。さすがベベンさん、鼻濁音(びだくおん)である「カキ゜ク゜ケ゜コ゜」について楽しく表現しています。

 作曲は祐天寺浩美さん、『まねきねこダック』『ポテトチップス プロポーズ』など印象に残るCMソングの数々を生み出している方です。

 

衣装にも注目!

 赤と青、そして派手なパンツ。かっこいい衣装を担当しているのは日本のコスチューム・アーティストの ひびのこずえさん。にほんごであそぼ番組の衣装を担当されている方。実は衣装だけではなくセットデザインも手掛けています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 日本の歌謡ポップのようなメロディーではじまるこの曲、最後は三味線の音も挿入されてベベンさんを思い出してしまいます。是非一度お聞きください。

 

関連記事はこちら