読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

赤チャンネルブログ

おかあさんといっしょ、いないいないばあっ!等 Eテレ関連についてのブログです。

CD『決定盤 「NHKみんなのうた」ベスト』が9月21日に発売!【「みんなのうた~名曲ベスト~」と同時発売】

みんなのうた CD、DVD、書籍

みんなのうたCD『決定盤 「NHKみんなのうた」ベスト』が発売

 みんなのうたCD『決定盤 「NHKみんなのうた」ベスト』が9月21日に発売です。

 はっきりいって内容は懐かしい曲ばかり。同日に発売される『決定盤 NHKみんなのうた~なつかしの名曲ベスト~』と同じ類やないか!と突っ込みたくなる曲目ですが、名曲ばかりですのでそこはまあ・・

 

画像をクリックするとAmazonサイトへジャンプします

決定盤 「NHKみんなのうた」ベスト

 

小犬のプルー

 1972年2月、NHK『みんなのうた』で放送されました。孤独な「ボク」と小犬のプルーとの出会いや別れを歌ったせつない歌です。

 1977年2月に続編、『ぼくのプルー』が放送されました。1982年12月には映像をそのままして、石川ひとみさんが歌うリメイク曲として放送されました。

 石川さんではないオリジナル版は、CD「NHKみんなのうた さとうきび畑」に収録されています。

 

 

動物園へいこう

 初回放送は1975年2月~3月。『おかあさんといっしょ』でも放送されているので聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。「ZOO」や、動物の鳴き声などを歌詞に盛り込んでいて楽しい曲になっています。歌はかまやつひろしさん。

 「みんなのうた発掘プロジェクト」によって発掘されるぐらい映像は貴重。ちなみに同番組では4,5番が省略されて放送していたのでCDにはフルバージョン(7番まで)収録されていれば貴重ですよ。

 

コンピューターおばあちゃん

 作詞・作曲は伊藤良一。もともとはNHKの作曲投稿番組『あなたのメロディー』に投稿され採用された曲です。

 大好きな おばあちゃん。英語も堪能で、何でも知っていると尊敬のまなざしで見ている孫の気持ちを表現しています。

 コンピューターという題材から、当時流行していたテクノポップ的な曲調が特徴。

NHKの番組『みんなのうた』の人気曲です。口ずさんでいる方も多いはず。

 

 

キャベツUFO

 初回放送は1984年6月。キャベツとイモムシに月の光が反応して、キャベツが空を飛んで、イモムシの故郷の畑を目指すという内容。個人的には『空飛ぶ林檎』に次に奇怪な歌詞です。ファンタジー。

うた・作詞・作曲を手掛けている工藤順子さんは遊佐未森さんへの作詞提供では有名な方。 

 

 

まっくら森の歌

 うた・作詞・作曲すべて谷山浩子さんが制作。「おかあさんといっしょ ポコポッテイト」の夏特集、冬特集などのスペシャル回はこの方が全て作詞作曲を手掛けられておられました。

 「みんなのうた」でも「恋するニワトリ」「しっぽのきもち」などが多くの曲を手掛けておられます。

 ちなみに谷山さん、20歳の頃に「おかあさんといっしょ」のおねえさんのオーディションを受けたことがあるそうです。

 

 

ILE AIYE~WAになっておどろう~

 1997年にNHKのテレビ番組『みんなのうた』で放送された歌。

 AGHARTAさんからシングルCDが発売され、V6の7枚目のシングルとして発売。以降、数多くのアーティストによってカバーされました。がもうV6の歌となりつつあります。

 3枚目ベストアルバム『SUPER Very best』には坂本昌行さんと森田剛さんのソロパートがある新録バージョンが収録されています。

 

 こちらも「南の島のハメハメハ大王」や「虫歯のこどもの誕生日」「料理記念日」「グラスホッパー物語(フルバージョン)」も収録されており、けっこう良いベストアルバムになっています。

 ベスト版出しすぎ感満載ですがいろいろなアーティストが歌っている「みんなのうた」お持ちでない方は是非。

 

 

収録曲 

ディスク:1

1. 大きな古時計

2. トレロカモミロ

3. 小さな木の実

4. 小犬のプルー

5. 北風小僧の寒太郎

6. 動物園へ行こう

7. さとうきび畑

8. ドラキュラのうた

9. オナカのおおきな王子さま

10. 南の島のハメハメハ大王

11. 山口さんちのツトム君

12. 天使のパンツ

13. 切手のないおくりもの

14. 虫歯のこどもの誕生日

15. コンピューターおばあちゃん

16. ハロー・トゥモロー

17. ニャーンタイム

18. こだぬきポンポ

19. キャベツUFO

20. 恋するニワトリ 【収録予定曲】

 

ディスク:2

1. ありがとう・さよなら

2. ラジャ・マハラジャー

3. おふろのうた

4. ケンちゃん

5. まっくら森の歌

6. スシ食いねェ!

7. 忍者はどこじゃ

8. しっぽのきもち

9. コロは屋根のうえ

10. ぼくのバレンタインデー

11. おはようクレヨン

12. 料理記念日

13. ILE AIYE~WAになっておどろう~

14. ふうせん

15. うじゅ くじゅ?

16. グラスホッパー物語 (フルバージョン)

17. おしりかじり虫 (放送バージョン)

18. △□○コビッチ 【収録予定曲】

 

みんなのうた2016年6・7月のうた 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事はこちら