赤チャンネルブログ

おかあさんといっしょ、いないいないばあっ!等 Eテレ関連についてのブログです。

(5代目うたのおにいさんが作詞・作曲)おかあさんといっしょ 4/25(月) きょうのうたは「きみのなまえ」です

おかあさんといっしょ きょうのうたは5代目 うたのおにいさんが作詞作曲の「きみのなまえ」

 4月25日(月)「おかあさんといっしょ」きょうのうたは「きみのなまえ」です。

 

画像をクリックするとAmazonサイトへジャンプします

「おかあさんといっしょ」メモリアルベスト~しあわせをありがとう~ [DVD]

 

だいすけおにいさん、あつこおねえさんを呼んでみよう!

 「なまえなまえなまえ きみのきみのなまえ~」。おおきなこえで、ちいさなこえ、りょうてをあげて呼んでみましょう!あつこねえさ~ん!

 ちょっと「お~い!」と区別がつかない歌ですが楽しい歌です。

 

5代目うたのおにいさんが作詞・作曲

 作詞・作曲はかしわ哲さんです。実は かしわ哲さんは6代目 うたのおにいさんです。5代目の林アキラさんと一緒に出演していました。(※当時うたのおにいさんは2名体制)

 元々、うたのおにいさんとなる前はシンガーソングライターとして活動しており、1981年4月より林アキラさん(6代目うたのおにいさん)、しゅうさえこ(14代目うたのおねえさん)、馮智英(初代たいそうのおねえさん)と共に うたのおにいさんとして出演していました。

 他にも「すずめがサンバ」「どんなかお」などのかなり有名な曲を作詞・作曲されています。

 

 先週4月12日(火)もかしわ哲さんが作詞作曲「どんなかお」が放送されています。かしわ哲さんは勿論、「あおうよ!」の速水けんたろうさん、「ありがとうのはな」「ねむいいぬ」の坂田おさむさん等。歴代の うたのおにいさんが名曲を生み出し、次世代の歌のお兄さんが歌い継がれています。

 これからもどんな名曲が生まれてくるのか楽しみです。

 

【出演】

横山だいすけ,小野あつこ,小林よしひさ,上原りさ

 

【声】

冨田泰代,吉田仁美,川島得愛

 

 

 

関連記事はこちら