赤チャンネルブログ

おかあさんといっしょ、いないいないばあっ!等 Eテレ関連についてのブログです。

再放送決定!「SONGSスペシャル『福山雅治 SONGSLINE』第1回・人はなぜ歌うのか?」【7月18日(月)0:55~】

SONGSスペシャル『福山雅治 SONGSLINE』第1回・人はなぜ歌うのか?再放送決定!

 2016年3月25日(金)に放送されました「SONGSスペシャル『福山雅治 SONGLINE』第1回・人はなぜ歌うのか?」の再放送が7月18日(月)に再放送されることが決定しました。

 

画像をクリックするとAmazonサイトへジャンプします

【早期購入特典あり】ラヴソング DVD BOX(メーカー特典(アイテム未定)付き)

 

「人はなぜ歌うのか」をテーマにしたドキュメンタリー

 「人はなぜ歌うのか、人類にとって音楽とは何なのか。」をテーマに音楽のルーツや起源を探し求めて世界各地を訪ねます。

 出演は去年、デビュー25周年を迎えた福山雅治さん。

 

訪れたのは独自の文字を持たない2つの民族

 第1回の放送で福山さんは独自の文字を持たない2つの民族を訪れました。ギター1本で歌う福山さんの姿に感動するアボリジニの人々や中国・貴州省トン族300人との合唱で壮大なコラボを実現。

 言葉や人種の壁をこえて音楽の力で世界とつながることができることを証明された内容でした。

 

 

オーストラリアのアーネムランド

 オーストラリアの先住民・アボリジニの聖地と言われる場所に暮らすヨルング族。福山さんは今回ヨルング族のある家族を訪ね、伝統的な生活に触れながら交流を深めました。

 

中国の南西部・貴州省に暮らす少数民族、トン族

 福山さんはトン族の結婚式を訪れ、あるカップルと出会います。2人はずっと歌で互い気持ちを伝えあいながら愛を育んできた事を知った福山、生活の様々な場面に深く関わるトン族の歌の世界を体験。

 

そして第2回目の放送が決定

 そして第2回は2016年夏に放送が決定されました。リオデジャネイロでのオリンピック、パラリンピックを前にブラジル音楽のルーツに迫ります。 復習も兼ねて第1回の再放送、お見逃しなく!

 

「SONGSスペシャル『福山雅治 SONGSLINE』第1回・人はなぜ歌うのか?」

総合(NHK G)

7月18日(月)午前 0:55~

(※7月17日(日)深夜の放送です)

 

 

関連記事はこちら