赤チャンネルブログ

おかあさんといっしょ、いないいないばあっ!等 Eテレ関連についてのブログです。

デザインあ 『たぬき師匠スペシャル』が放送されます

今週土曜日の「デザインあ」は「たぬき師匠スペシャル」です!

 今週7月9日(土)の「デザインあ」は身の回りにある「もの」が落語家さんに化けてぼやきを伝えるコーナー『たぬき師匠スペシャル』。立川吉笑さんの「モノのぼやき」から選りすぐった回を放送致します。

 

画像をクリックするとAmazonサイトへジャンプします

NHK「デザインあ」

 

落語家の立川吉笑さん演ずる「たぬき師匠」

 「たぬき師匠」という人間に化けたモノたちが、ちょっと切ない身の上話を披露します。「◯◯の気持ち」のお題で、身近なモノの立場を演じる落語。

 シュールな噺を次から次へと創作していて、最後に「ぽーんぽこぽんっ!」のかけ声と共に、落語家が実はそのモノだったという演出が非常に楽しいコーナーとなっています。

 出演は立川談笑門下一番弟子、現在"二つ目"の立川吉笑さん。そして映像制作はこれまでのYun*chiの数多くのMVを手がけている浜根玲奈さん。

 

 

同じフレーズから始まる「もの◯◯しいもの〜でございまして・・」

 座布団に座って、おじぎをして、最初にたぬき師匠がしゃべるフレーズ、

「え~、 一席申し上げます。世知辛い世の中、もの◯◯しいことばかりでございまして・・・」

 冒頭は、いつもこのフレーズから始まります。実はこの「もの◯◯しい・・」という部分は毎回微妙に違っています。

 例えば『目覚まし時計』の回は「もの騒がしい・・」、『懐中電灯』の回は「ものわびしい・・」という言い回しとなっています。

 このフレーズによって何が化けているかのヒントにもなっています。

 

たぬき師匠の髪型

 実はたぬき師匠、毎回髪型が微妙に変えています。ぷち七三であったり、派手なアクションがある時は固めて異様にテカっている回もあります。

 特に『歯ブラシ』の回は一番アクションが激しかったそうですので是非テカリ具合を見て下さい。

 

エンドロールの「ぽーんぽこぽんっ」は必見!

 『たぬき師匠』のコーナーは、最後にぼやき終わると「ぽーんぽこぽんっ」と正体を明かします。

 明日の放送ではエンドロールにこの「ぽーんぽこぽんっ!」と化けの瞬間を並べています。実際に撮影された順番に放送されるのですが だんだん、「ぽーんぽこぽんっ!」のキレが立川吉笑さんに馴染んでいく様子が見られるとのこと。

 

いろいろ見どころまんさいの『たぬき師匠』明日の放送、ぜひご覧ください!

 

『デザインあ』本放送

土曜日 午前7:00~ Eテレ

 

『デザインあ 5分版』

月曜~金曜 午前7:25~

月曜 午後3:55~

木曜 午後5:40~

 

関連記事はこちら