赤チャンネルブログ

おかあさんといっしょ、いないいないばあっ!等 Eテレ関連についてのブログです。

「デザインあ」公式HPがリニューアルされています!

「デザインあ」 公式ホームページが、リニューアルしました!

「デザインあ」公式ホームページが5月25日(水)にリニューアルしました。

 

画像をクリックするとAmazonサイトへジャンプします

NHK「デザインあ」

 

「いまだけムービー」「最新作の注目コーナー」が公開

 5月31日(火)現在では#104の高橋幸宏さんが歌う「まつ」と#103「デザインの見学」「もん」「つくる」等、番組の最新作(一部)も映像で見られるようになっています。

 そして以前にも紹介ムービーや、新曲「SHOOT&EDIT」をアップし少しずつ更新していましたが、今回から最新作の注目コーナーということで、1話につき1つの動画が公開することになっています。(新ホームページの「過去の放送」欄から、4本見ることが可能。)

 

 

ご自身で「あ」を書いて面白く動いていくコーナー『あのテーマであそぶ』などは継続してアップされています。楽しいので是非トライしてみてください。

 

『あのテーマであそぶ』はこちら(HPへジャンプします。 ※PCじゃないとキツイかもしれません。)

 

コーナー紹介

デザインの見学

 「デザインの観察」同様、日常で目にするものを観察するコーナーだが、日用品を扱う「観察」とは異なり、外にあるものを文字通り「見て学ぶ」コーナーとなっています。

 

もん 

日本に古くから伝わる「紋(もん)」。古来から伝わる道具を使って円と線をたくみに組み合わせてかたちをつくる伝統的な描き方を、アニメーションであらわします。

 

つくる

豆腐やほうきやハンガーなど、日常にある身近なものがつくられていく過程を印象的な映像で映しだされています。

 

「デザインあ」HPはこちら(「デザインあ」のHPへジャンプします)

 

 

関連記事はこちら