赤チャンネルブログ

おかあさんといっしょ、いないいないばあっ!等 Eテレ関連についてのブログです。

NHK for School「じぶん かくど かわる」が配信中です

NHK for School「じぶん かくど かわる」が配信中

 GIGAスクール構想による1人1台端末時代。

 新型コロナウイルスの感染拡大の影響を受けた休校など、教育を取り巻く状況が大きく変わる中、長年子どもたちや教育現場を支えてきたNHK for Schoolの魅力をあらためて感じてもらう企画「じぶん かくど かわる」が配信されています。

 この企画チョーさんやストレッチマンなども登場し、なつかしいキャラクターもたくさん登場しています。

 ご興味のある方は是非ともご覧ください。

 

画像をクリックするとAmazonサイトへジャンプします

NHK-DVD たんけん ぼくのまち

 

「じぶん かくど かわる」とは?

 NHKは半世紀以上にわたって、Eテレで学校向けの教育番組を放送することで、子どもたちの学びをサポートしてきました。

 番組視聴をきっかけに変わっていく子どもたちを「角度」で表現したキャッチコピーが、この「じぶん かくど かわる」です。

・初めて見るいきものの ミクロな世界に前のめる

・あのキャラクターからの問いかけに首をかしげる

・テレビに登場する友だちのようにやってみたい顔を上げて町たんけんに繰り出す

 

 NHK for Schoolはこれからも、子どもたちを新たな世界とつなげ、彼らの中にある「知りたい」「やりたい」「変わりたい」気持ちを刺激しつづけていきます。

 

 配信されている動画では、チョーさんとステレッチマンの対談がアップされています。

 またテーマソング、「じぶん かくど かわる」では、tofubeatsさんと日髙のり子さん・伊藤万理華のコラボ曲。

 映像には、どんくんやノンタック、ポッケにがんこちゃんなど懐かしのキャラクターが登場しています。

 けっこう面白い動画ですので、ご興味のある方は是非ともご覧ください。

  ※「伊藤万理華×チョーさん×ストレッチマン 対談①」はかなり面白いです。必見!

 

 

番組サイトはこちら(NHK for Schoolのサイトへジャンプします)

www.nhk.or.jp

 

おすすめ記事はこちら

akachannel.hatenablog.com