赤チャンネルブログ

おかあさんといっしょ、いないいないばあっ!等 Eテレ関連についてのブログです。

「チコちゃん ひらがな れんしゅうちょう」が発売中です

「チコちゃん ひらがな れんしゅうちょう」が発売

 NHK「チコちゃんに叱られる」のチコちゃんが登場する、ひらがな練習帳が発売されました。

 この本は、初めて字を習う子どもたちに自然に運筆を身につけてもらうことを目的として製作されています。

 チコちゃんといっしょに基本のルールを学びながら、一文字ずつ楽しく練習できる本です。

 ご興味のある方は是非ともお買い求めください。

 

画像をクリックするとAmazonサイトへジャンプします

チコちゃん ひらがな れんしゅうちょう (教養・文化シリーズ)

 

「今こそすべての日本国民に問います。ほんとうにきれいなひらがなの書き方を」

 「チコちゃん ひらがな れんしゅうちょう」は、まず最初にチコちゃんやキョエちゃんと一緒にいろんな線を書いたり、塗り絵をしたりして、えんぴつの使い方を楽しく学べます。

 そして、線の強弱や濃淡の書き分けを感覚としてつかんだら、4つのルール「ピタッととめる」「カクッとおれる」「シュッとはらう」「ピョンとはねる」に従って、ひらがなを一文字ずつ楽しく練習できるシステムになっています。

 初めて字の書き方を習う時は、字の形だけではなく、とめ、はね、はらいなどの筆づかいを身に着けるのが大切です。

 2020年度より実施の学習指導要領の改訂により、小学校1、2年生の国語では「点画の書き方や文字の形に注意しながら、筆順に従って丁寧に書くこと。」の一文が追加されました。

 やわらかい筆記具を用い、とめ・はね・はらいまでの一連の動作を繰り返し練習することの重要性が強調されています。

 本書はこの新学習指導要領の内容に沿うもので、初めて字を習う子どもたちに自然に運筆を身につけてもらうことを主眼に置いています。

 未就学児~小学校1年生向けの練習帳です。ご興味のある方は是非ともお買い求めください。

 

チコちゃん ひらがな れんしゅうちょう

 

おすすめ記事はこちら