赤チャンネルブログ

おかあさんといっしょ、いないいないばあっ!等 Eテレ関連についてのブログです。

ラジオ「子ども科学電話相談」に、小林よしひささんがゲストで登場します!(2019年5月12日(日)放送紹介)

ラジオ「子ども科学電話相談」に、小林よしひささんがゲストで登場!

 「どうしてパンツをはかなくてはいけないの?」「ライオンと象はどっちが強い?」など、子ども達の素朴な疑問・質問に答えるNHKラジオ番組「子ども科学電話相談」。

 放送が開始されてから36年目をむかえ、あらたに日曜日 2時間の放送になり、先生たちに何でも質問できるコーナー「先生に聞いちゃおう」もできました。

 そのコーナーになんと『おかあさんといっしょ』の 小林よしひささんがゲスト回答者として5月の放送に登場します。是非お聴き逃しなく!

 

画像をクリックするとAmazonサイトへジャンプします

【メーカー特典あり】NHK「おかあさんといっしょ」ブンバ・ボーン!  パント! スペシャル ~あそび と うたがいっぱい~(すりかえかめんにすりかえられた! チェンジングジャケット付き) [DVD]

 

「どうして体操をはじめたの?」の質問があるかも?!

 2019年5月12日放送のテーマは「心と体」「ロボット・AI」に加えて「運動」というジャンルを取り上げます。

 ゲスト回答者として、『おかあさんといっしょ』11代目体操のお兄さん「よしお兄さん」こと、小林よしひささんが決定!

 

 「ダンスがうまくなりたい」「早く走るには?」など、「運動」にかかわる質問や、「どうして体操を始めたの?」など よしお兄さんに対して個人的に聞いてみたい質問も大募集しています。(2019年4月29日現在)

 「心と体」がテーマを担当される篠原菊紀先生、「ロボット・AI」の坂本真樹先生とのコラボ回答もあるかもしれません。

 先生たちが少し回答に困る質問も飛び出す「子ども科学電話相談」。よしお兄さんもたじたじになるようなハプニングに期待しましょう!

 放送は2019年5月12日(日)。是非お聴き逃しなく。

 「よしお兄さんに聞いてみたい質問」も募集されています(※2019年4月28日現在)

 

放送日

子ども科学電話相談

2019年5月12日(日)

NHKラジオ第1

午前10時05分~ 午前11時50分

 

諏訪東京理科大教授…篠原菊紀

電気通信大学 教授…坂本真樹

元 たいそうのお兄さん…小林よしひさ

【司会】石山智恵

番組HPはこちら(NHK 子ども科学電話相談のHP)

 

おすすめ記事はこちら