赤チャンネルブログ

おかあさんといっしょ、いないいないばあっ!等 Eテレ関連についてのブログです。

同じお話を続けて放送!「おはなしのくに」×「昔話法廷」コラボが12月26日(火)~28日(木)に放送!

「おはなしのくに」×「昔話法廷」コラボ企画!

“同じお話” を続けて放送! 話題必至のコラボが実現

 NHK Eテレで放送中の「おはなしのくに」と「昔話法廷」が “同じお話” で12月26日(火)~28日(木)の3日間コラボレーションされます!

 午前9:40からは「おはなしのくに」で昔話の原作を見ていただき、その後 午前9:50から「昔話法廷」でじっくり考える。

 大変面白い企画です。冬休みにぜひ、お子さんと一緒にお楽しみください!

 

「したきりすずめ」では吉田羊さんが登場!

f:id:akachannel:20171222145830j:plain

 

ウサギやすずめが被告人に!

 ラインナップは「かちかち山」「したきりすずめ」「うらしまたろう」の3つ。

 「カチカチ山」裁判ではウサギが被告に。「舌切りすずめ」裁判では被告人がすずめに。そして「浦島太郎」では乙姫が裁判にかけられます。

 佐藤二朗さんや柄本時生さん、吉田羊さんなどの演技にも注目です。

 コラボ放送は12月26日(火)から28日(木)の3日間。

 是非ともおみのがしなく!

 

ラインナップはこちら!

<NHK Eテレ 12月26日(火)>

おはなしのくに「かちかち山」

【放送予定】前9:40

【出演】佐藤二朗

 

昔話法廷「カチカチ山」裁判

【放送予定】前9:50

 被告人はウサギ。

 親のように慕っていたおばあさんをタヌキに殺され、敵討ちを決意。
 タヌキに火を放ち、火傷の傷口にとうがらし味噌を塗りつけ、池に沈めて殺そうとした。

 罪を認めるウサギを刑務所に入れるか? それとも情状酌量で“執行猶予”にするか?

【出演】安藤玉恵、モロ師岡、宮﨑香蓮、高橋元太郎

【声の出演】蕨野友也、清水 優

 

<NHK Eテレ 12月27日(水)>

おはなしのくに「したきりすずめ」

【放送予定】前9:40

【出演】吉田 羊

 

昔話法廷「舌切りすずめ」裁判

【放送予定】前9:50

 被告人はすずめ。

 おばあさんに舌を切られてしまったことをうらみに思い、つづらの中に入れておいた毒蛇や毒虫に襲わせ殺そうとした殺人未遂の罪に問われる。

 しかし、すずめは「中に入れたのは小判だ」と容疑を全面否定。

 すずめは有罪か? それとも無罪か?

【出演】国仲涼子、小木茂光、蔵下穂波、根岸季衣、沼田 爆

【声の出演】大後寿々花

 

<NHK Eテレ 12月28日(木)>

おはなしのくに「うらしまたろう」

【放送予定】前9:40

【出演】柄本時生

 

昔話法廷「浦島太郎」裁判

【放送予定】前9:50

 乙姫は、カメが連れてきた浦島太郎と出会い、夫婦同然の暮らしを送るようになった。

 しかし、3年後、浦島太郎は「地上に帰る」と別れを切りだした。

 恨みを抱いた乙姫は、浦島太郎を殺すことを決意。

 殺傷能力の高い煙が詰まった玉手箱を渡した。

 罪を認める乙姫を刑務所に入れるか? それとも執行猶予にするか?

【出演】奥貫 薫、平田 満、光宗 薫、清水くるみ、横内 正

【声の出演】前野朋哉

 

「おはなしのくに」×「昔話法廷」

12月26日(火)~28日(木)

[NHK Eテレ]前9:40〜10:05

 

▶「おはなしのくに」ホームページ

▶「昔話法廷」ホームページ

 

おすすめ記事はこちら