赤チャンネルブログ

おかあさんといっしょ、いないいないばあっ!等 Eテレ関連についてのブログです。

『ピタゴラスイッチ』のお正月特番「大人のピタゴラスイッチ」が今年も放送です!

『ピタゴラスイッチ』のお正月スペシャルが放送!

 NHK Eテレ『ピタゴラスイッチ』のお正月特番「大人のピタゴラスイッチ」が今年も放送です!

 その名も「大人のピタゴラスイッチ 〜想像力としかくい穴〜」。

 普段意識することない、私たちの想像力と現実のギャップに注目します。

 

画像をクリックするとAmazonサイトへジャンプします

ピタゴラ装置はこうして生まれる DVDブック

 

「ビーだまビーすけ」の続編も!

 海外でも大きな反響があったピタゴラ装置の超大作「ビーだま・ビーすけの大冒険」。その続編が今回も登場です!

 おそらく作詞:佐藤雅彦さん・内野真澄さん、作曲:栗原正己さん、うた:浜崎貴司さんだと思われます。

 ビーすけたちが活躍する素晴らしい映像です。

 「大人のピタゴラスイッチ~想像力としかくい穴~」の放送は2018年1月1日(月) 夜11:00〜11:30です。

 是非お見逃しなく!

 

ピタゴラスイッチアイテムのご紹介

 クリスマス前なのでちょっとしたプレゼントにおすすめのおもちゃをご紹介させていただきます。

 

■ピタゴラスイッチ おりたたみハンカチ劇場 みんなで山のぼりのまき

 テレビでも放送されている『ピタゴラスイッチ』のコーナー「おりたたみハンカチ劇場」に登場するハンカチです。

 ハンカチを折って歌って ひっくり返してできあがりです。ピタ、ゴラ、スー、百科おじさんが登場しています。

 歌に合わせて楽しく折ってみてはいかがでしょうか。面白いですよ。(歌詞カードと遊び方説明付きです。)

ピタゴラスイッチ おりたたみハンカチ劇場 みんなでかくれんぼのまき

 

■ピタゴラスイッチ ピタゴラゴール1号

 「ピタゴラス装置アカデミア」に登場した「ピタゴラゴール」を1/1で再現されているゴール。

 身の回りにあるものを使って、創意工夫をして作り上げるのがピタゴラ装置の目標という理由でゴールしか発売されていません。

 是非、お父さん、おじいちゃんと装置を作り上げてください。

 ゴールした時のサウンドはきちんと鳴りますのでご安心ください!

ピタゴラスイッチ ピタゴラゴール1号

 

■ピタゴラスイッチ 荷物をのせるとはしるでスー

 『ピタゴラスイッチ』の人気キャラクター、ネズミの「スー」がプルバックカーになり登場です。

 荷台に荷物をのせると番組同様、スーが荷物を運んでくれます。

 この商品、スーをプルバックさせてある程度の重りをのせると走り出します。(荷物をのせないと進みません。)

 消しゴムやコイン、乾電池など いろんなものをのせて走るか試してみたり、ピタゴラ装置の仕掛けとして使ってたり色々遊べます。(付属のたまは2個ついています。) 

ピタゴラスイッチ 荷物をのせるとはしるでスー

 

 よろしければ一度お近くのおもちゃ屋さんにてお買い求めください。

 特に「ピタゴラゴール」はプラレールとかと組み合わせると面白い装置ができますよ!

 

 

おすすめ記事はこちら