赤チャンネルブログ

おかあさんといっしょ、いないいないばあっ!等 Eテレ関連についてのブログです。

みんなのうた 8月の新曲「うんだらか うだすぽん」が放送!(ハナレグミ永積崇さんが制作!)

みんなのうた 新曲「うんだら うだすぽん」が登場!

 みんなのうた2017年8-9月の新曲「うんだら うだすぽん」が放送されます。

 作詞・作曲はハナレグミの永積崇さん、初登場です。

 お母さんが包丁の手を止めるような・・・、お父さんが新聞のわきから覗き込むような・・・そんな楽しい曲となっています。是非おみのがしなく!

 

画像をクリックするとサイトへジャンプします

深呼吸(初回限定盤)

 

多摩川をモチーフにした昭和のブルージーな曲

わくでて ながれて じょーりゅう

ゆったり ぐるぐる ちゅーりゅう

ながれて 海でて かーりゅう

 

青鬼 飛び込む びっちゃんんこ

ぷはっと川面に顔をだしゃ

鬼のパーマがストレート!

うんだらかうんだらか うだすぽん

※うんだらか うだすぽん 歌詞

 

 この曲を制作したのはハナレグミこと永積崇さん。

 永積さんは、頭よりも先に手や足が動きだしたり、笑ったりしてしまうようなリズムや語感を意識して制作されたそうです。

 たしかに「うんだらかうだすぽん」という言葉もわかりませんし、体で感じられそうな歌詞になっています。

 

戌井昭人さんにも注目

 永積さんともうひとり作詞を手掛けたのは戌井昭人さん。

 戌井さんは文学座付属研究所に入所後、翌年に文学座研究生にも所属されておられた劇作家の方。

 文学座といえば「おかあさんといっしょ」の花田ゆういちろうお兄さんも同所に所属されていました。何かつながりを感じます。

 鬼やカッパ、ダルマなどのかわいい映像を手掛けるのは多田玲子(Kiiiiiii)さん。

 そしてアニメーションをせきやすこさんが制作されています。

 

多田玲子さん作品(画像をクリックするとAmazonサイトへジャンプします)

表現社 多田玲子 ブロックメモ AVOCADO,CAURIFLOWER LEMONLIME MEMO

 

 

 何も考えず、曲のリズムやメロディ、言葉のユニークさを感じてほしいと この曲を作られたそうです。

 「うんだらかうだすぽんってなんのことなんだろうね?」ってお子さんとお話ししながら是非ともご覧ください!

 

 

うんだらか うだすぽん

うた:ハナレグミ と うんだらか楽団

作詞:戌井昭人、永積崇

作曲:永積崇

映像:(イラスト)多田玲子、(アニメ)せきやすこ

 

おすすめ記事はこちら