赤チャンネルブログ

おかあさんといっしょ、いないいないばあっ!等 Eテレ関連についてのブログです。

おかあさんといっしょ 7月12日(水)の放送は神回でした(「シルエットはかせ」「ひげをはやしたい」)

おかあさんといっしょ 7月12日(水)の放送は神回でした

 おかあさんといっしょ 7月12日(水)の放送は、ご覧になられたでしょうか。

 「みいつけた!」を取り入れた「シルエットはかせ」や新MV「ひげをはやしたい」など、個人的には内容もりだくさんの神回と思いましたのでご紹介させていただきます。

 

【関連動画】嵐にしやがれに横山だいすけさんが登場!(だいすけお兄さんメドレー) - Dailymotion動画

【関連動画】嵐にしやがれに横山だいすけさんが登場!(だいすけお兄さん実験) - Dailymotion動画

 

 画像をクリックするとAmazonサイトへジャンプします

NHK「おかあさんといっしょ」ファミリーコンサート 音楽博士のうららかコンサート [DVD]

 

シルエットはかせ

今回の問題は「イス」。

シルエットはかせ「このカゲなかなか、いいっすな」

ムームー「いいっすー?」

 

「すごいのは私じゃなくって・・・影さ・・」からの 

f:id:akachannel:20170713130213j:plain

 

「オイーッス!!」

f:id:akachannel:20170713130226j:plain

 

へんな空気のまま、ムームーがレバーを引いています。

f:id:akachannel:20170713130237j:plain

 

 シルエットはかせの脚本を手掛けているのは、ふじきみつ彦さん。

 「かぞえてんぐ」でも有名な ふじきさんですが、実は「みいつけた!」の脚本も手掛けています。

 「シルエットはかせ」と「みいつけた!」とのコラボ。こんな遊び心も取り入れておられます。なかなか見ることができないシーンです。

 

 

新ミュージックビデオ「ひげをはやしたい」

 新MV「ひげをはやしたい」が放送されました。

 この曲は杉田あきひろさん、つのだりょうこさんの時代の放送を最後に、以降「おかあさんといっしょ」では歌われていなかったそうです。

 

ゆういちろうお兄さんの低音ボイスはすごすぎる!

f:id:akachannel:20170713130257j:plain

 

 作詞は「アンパンマン」で有名な やなせたかしさんが作詞を手掛けています。なんと名曲「手のひらを太陽に」も やなせさんが作詞をされているんですよ!

 そして作曲は大中恩さん。この方も超有名「犬のおまわりさん」「赤とんぼ」、そしてあつこお姉さんのウィンクが苦手だと判明した「トマト」。

 おかあさんといっしょではよく歌われている「ドロップスのうた」など記憶に残る名曲ばかり手掛けておられます。

 

片目ウィングが苦手すぎる あつこお姉さん

f:id:akachannel:20160716225352j:plain

 なかなか見ることができない、内容盛りだくさんの神回でした。次回再放送をお見逃しなく!

 

おすすめ記事はこちら