赤チャンネルブログ

おかあさんといっしょ、いないいないばあっ!等 Eテレ関連についてのブログです。

NHK みんなのうた 2017年6・7月 「天地(あまつち)の声」

NHK みんなのうた 2017年6・7月 「天地(あまつち)の声」

 NHK Eテレで放送中の「みんなのうた」。2017年6-7月の新曲「天地(あまつち)の声」が放送されます。

 冒頭のアカペラは早朝の山奥のような、とても神秘的なこの曲は、まだ人々が目覚める前の静けさの中で、自然界の命たちが交わす挨拶のように響いてほしい

新曲「天地の声」を是非ご覧ください!

 

アライブ/天地(あめつち)の声<初回限定盤>(CD+DVD)

 

天や地の声を 聞いてごらん

川のせせらぎや 海のさざなみ

雨の音や 風の音

天空の彼方 大地に息づくすべて

月や星や太陽も 

雲や虹や稲妻も

天地の声に 心を澄まし聞いてごらん・・・

 

===時間の都合上、省略===

古の人たちも

この大地の同じ景色を見ていた

======

 

 

「大地に風に水に、すべてのモノに神は宿り、人は命をいただいて、生かされている。」

 

 日本の家庭に根付く「感謝の気持ち」を伝えたいというメッセージが込められています。母性や巫女をイメージしながら歌われているところも見どころのひとつです。

 

 

新妻さんにとって「みんなのうた」初参加

 作詞は遠山歌乙さん、そして作曲は森元奨六さんです。2009年2月に同番組にて「翼が今」を手がけてられたコンビがふたたび制作されておられます。

 当時放送された「翼が今」は、卒業式や入学式、成人式や結婚式でも歌われていました。

 歌うのは新妻聖子さん「みんなのうた」に歌手として携わることを ひとつの目標としておられました。

 日本中の子どもたち、たくさんのみなさんに楽曲のメッセージを届けたいという願いも込められているそうです。

 大切な人を思い浮かべながら、その人を守り、抱き、包み込むような美しい歌ですので是非お見逃しなく。

 

※読者登録はこちら

 

 

 

みんなのうた 2016年12月・2017年1月の曲(レコチョクサイトへジャンプします)

■まゆげダンス(チャラン・ポ・ランタン) 

■ママのママのママのママ(コアラモード.)

■毛布の日(小島ケイタニーラブ)

■リングアベル -short ver.(LiSA)

 

関連記事はこちら