赤チャンネルブログ

おかあさんといっしょ、いないいないばあっ!等 Eテレ関連についてのブログです。

【新コーナー「からだじゃれたいそう」が登場!】にほんごであそぼ 4月3日(月)~7日(金)放送紹介

にほんごであそぼ 4月3日(月)~7日(金)放送紹介

 NHK Eテレ「にほんごであそぼ」2017年4月3日(月)~7日(金)の放送紹介です。今週は新コーナー「絵あわせ百人一首」や「からだじゃれたいそう」が、そして歌は『ひふみうた』です。今年度初の放送です、お見逃しなく!

 ※( )内は再放送日です

 

画像をクリックするとサイトへジャンプします

NHKにほんごであそぼ「華麗に よさ恋そめし」(DVD付)

 

4月3日(月)(4月17日(月))

菜の花や 月は東に日は西に(与謝蕪村)

歌舞伎/「高杯」 作曲・柏伊三郎

新! 花鹿亭/「寿限無がもしヒーローだったら」三遊亭王楽

新! 絵あわせ百人一首/春の夜の夢ばかりなる手枕に かひなく立たむ名こそ惜しけば(周防内侍)

♪「朧月夜」「ひふみうた」

 

4月4日(火)(4月18日(火))

文楽/わたしのまちがいだった「草にすわる」八木重吉

新! からだじゃれ体操/かいな

面白A漢字/音

新! 絵あわせ百人一首/人はいさ心も知らずふるさとは 花ぞ昔の香ににほひける(紀貫之)

♪「ひふみうた」

 

4月5日(水)(4月19日(水))

野村萬斎/馬

うなりやべベン/さっき火事だとさわぎましたのは 虹でございました「報告」宮沢賢治
新! ひゃくにん・いっしゅの百人一首劇場/人はいさ心も知らずふるさとは 花ぞ昔の

香ににほひける(紀貫之)

♪「ひふみうた」

 

4月6日(木)(4月20日(木))

ごめんそうめんゆでたらにゅうめん(つけたしことば)

ひこうき山陽ことばさがしの旅/走り・旬・名残

諸行無常戦隊 ギオンショウジャー/知恵の輪の巻

新! 絵あわせ百人一首/恨み佗びほさぬ袖だにあるものを 恋に朽ちなむ名こそ惜しけれ(相模)

♪「朧月夜」

 

4月7日(金)(4月21日(金))

文楽/わたしのまちがいだった「草にすわる」八木重吉

面白A漢字/糸

新! 絵あわせ百人一首/見せばやな雄島のあまの袖だにも 濡れにぞ濡れし色はかは

らず(殷富門院大輔)

投稿ちょちょいのちょい暗記/9級「かぞえうた」

♪「蜘蛛の糸」「ひふみうた」

 

 

にほんごであそぼ

NHK Eテレ

毎週月曜日~金曜日:午前6時35分~6時45分

(再放送)月曜日~金曜日:午後5時00分~5時10分

※2017年4月から放送時間が変わります!

 

関連記事はこちら