赤チャンネルブログ

おかあさんといっしょ、いないいないばあっ!等 Eテレ関連についてのブログです。

【雑誌】いないいないばあっ!11・12月号 レビュー

【雑誌】いないいないばあっ!11・12月号のレビュー

 雑誌「いないいないばあっ!11・12月号」が講談社より10月15日に発売されました。

 今週は新曲の紹介や2016年10月26日に発売されるDVD『いないいないばあっ!20周年スペシャル』の紹介や『あつまれ!ワンワンわんだーらんど 東京公演』の紹介ページなど情報満載の内容となっています。

 

f:id:akachannel:20161014230138j:plain

巻頭はおなじみ はってはがせるシール!

 巻頭はいつもの貼ってはがせるシールがついています。「ほかほかパンやさんシール」「はっぱ ひらひらシール」、そして今月の新曲『マックロカゲロン』と連動して、うーたんとバケッパ、パッパが遊びに行った「かげかげランド シール」が付属しています。

はってはがせるシール。雑誌の遊べるページで使います。

f:id:akachannel:20161014230329j:plain

 そして次のページは『ワンワンとカエデの木』と題し、曲で登場している春夏秋冬のカエデの木が掲載されています。

 「ワンワンのほかほかパンやさん」「はっぱ ひらひら」「あったかシチューあそび」など、巻頭のシールを使って遊んだり、ページの中の切り抜きを使って遊んだりできるページが掲載されています。お子さんとママゴト遊びをしたりできそうです。

 

新曲の歌詞紹介

 10月に放送された新曲『マックロカゲロン』、そして9月に放送された栗原正巳さん作曲『けけけ』の歌詞も掲載されています。

「カゲロン ペランコ」の部分がどうしても聞き取れなかったので助かりました!

 

「いないいないばあっ!NEWS」が面白すぎる!!

 「20周年おめでとう!NEWS」のコーナー。今月はDVD「いないいないばあっ!20周年スペシャル」の紹介です。

 初代おねえさんの かなちゃんとワンワンがカヌーに挑戦した映像や、岩手県のロケの様子を収録した りなちゃんの映像など、当時の懐かしい歌やコーナーの内容が紹介されています。

 そして「いないいないばあっ!NEWS」。今回のテーマは「運動会で好きな競技は?」がテーマでキャストインタビューが行われています。

チョーさん「運動会は好きじゃなかったですね~」

ゆきちゃん「ゆき本当は運動会、ちょっと苦手なんだ~」

間宮くるみさん「運動会というと、母が鉢巻にアイロンをかけてくれたり、重箱にお弁当をたくさん作って応援にきてくれたり・・・」

  運動会で好きな競技がテーマにもかかわらず全員、運動会が苦手という答えが(笑)。詳しくは是非、本をご覧ください。面白いですよ。

 

いないいないばあっ!20周年スペシャルDVDを紹介

f:id:akachannel:20161014230903j:plain

 

付録は「おでかけ しんちょうけい」

 お楽しみの付録は「おでかけ しんちょうけい」です。「いないいないばあっ!」で登場するゴットンやハミガキマンなどの可愛らしいキャラクターが描かれています。

 生地はレジャーシートと同じなので簡易的なレジャーシートとしても使うことができそうです。

 

1mはけっこう長いです

f:id:akachannel:20161014231311j:plain

 

 メモリは100cmまで測ることができ、印をつけるためのワンワンのクリップもついています。たたむとバッグ型になるので持ち運びに便利です。

わかりにくいですが取っ手もついていますので持ち運びに便利です

f:id:akachannel:20161014231120j:plain

 他にも羊毛フェルト人形作家の荒井牧子さんが作られたオープニングの人形紹介のコーナーなどもあり見どころ満載です。よろしければ是非読んでみてください。

雑誌「いないいないばあっ!11・12月号」は10月15日(土)発売

 

おかあさんといっしょ月歌(クリックするとレコチョクサイトへジャンプします)

■シェイク・シェイク・げんき!

■まあるいせかい

■すっぱ すっぱ すっぴょ! 

■まほうのくつ

 

関連記事はこちら