赤チャンネルブログ

おかあさんといっしょ、いないいないばあっ!等 Eテレ関連についてのブログです。

「みんなのうた」6月のリクエスト枠(1)(SMAPの「ベストフレンド」オリジナルバージョン、「雨のてん・てん」「愛だったんだよ」)

「みんなのうた」<リクエスト枠>6月のラインナップ

 「みんなのうた」<リクエスト枠>6月の放送紹介です。

 今回は、アルバム未収録の「ベストフレンド」オリジナルバージョンが放送されます。(「pamS」には、新バージョン「BEST FRIEND (2001 version)」が収録)

 

画像をクリックするとAmazonサイトへジャンプします 

NHKみんなのうた 55 アニバーサリー・ベスト~6さいのばらーど~

 

 

「ベスト・フレンド ~Best Friend~」(6月4日)

うた:SMAP
作詞:福島優子、補作詞:森浩美

作曲:筒美京平

アニメ:西内としお、アニメ:安藤ひろみ

 まだ無名だったSMAPの初にして、2016年現在、唯一の「みんなのうた」出演作品です。(この時期は森且行さんが在籍していた時期であり、森さんが独立して5人体制になってからは出演していません。)

 アニメーションは「おかあさんといっしょ」では、おなじみ「シール☆ハレハレ!」「ないてたらね」「ブンバ・ボーン!」の西内としおさん。

 

もともとはお母さん向けのうた

 この曲は 「みんなのうた1992年4月~5月に放送されました。作詞は当時中学生だった一般女性の福島優子さん。

 そして、完成した歌詞に筒美京平さんがメロディーをつけ、作曲されました。

 もともと「ベスト・フレンド」とは「母親」という意味です。最後は「ママはベスト・フレンド」というフレーズで終わっているとおり、この歌の本来の歌詞は反抗期を迎えた子供の微妙な心を歌った内容です。

 

高視聴率になった番組は、必ずこの歌が挿入

 「ベスト・フレンド」が放送される番組は必ず高視聴率を出しています。

・森且行さん「SMAP×SMAP」が最後のテレビ出演。ラストライブで森さんがセレクトしたメドレーの最後に本作を歌います。 

・稲垣吾郎さんの不祥事により、芸能活動を自粛、その後「SMAP×SMAP」で復帰。

 5人全員で本作を歌います。平均視聴率は34.2%、ニュースにもとりあげられました。

・「SMAP×SMAP」の旅企画「はじめてのSMAP5人旅」で、カラオケで香取慎吾さんが本作を歌った際に、当時を思い出したのか中居さん、草薙さんが泣いいました。

・「SMAP×FNS 27時間テレビ」のグランドフィナーレ内でのライブコーナーにて「ベストフレンド」を歌唱。視聴率は20%を記録。

 

BEST FRIEND (SMAP) レコチョクサイトへジャンプします

 

 

オリジナル・バージョンはアルバム未収録ですが、ベストアルバム「pamS」には、新バージョン「BEST FRIEND (2001 version)」が収録されています。

画像をクリックするとAmazonサイトへジャンプします

pamS(裏スマ)

 

雨のてん・てん(6月4日)

1985年6月~7月

うた:河合奈保子

作詞:福田三月子

作曲:中村勝彦

絵:林静一

 

 雨の日に、ひとりで留守番をしている女の子が、暇をもてあましている様子を歌っています。

 少しさみしい曲調と河合奈保子さんの声が、マッチしてどこか懐かしいような気持ちにさせてくれる曲です。イチゴ水(すい)・・時代を感じさせてくれます。

 ジャッキーチェンさんと河合さん、懐かしいですね。

 

「愛だったんだよ」6月11日

1998年8月~9月

うた:玉置浩二

作詞、作曲:玉置浩二

アニメ:古川タク

 

 いつでも、どこでも、失くせなかった、気づけなかった「愛」について語りかけてくれます。

 アニメーションは「くまんばちがとんできた(矢野顕子さん)」「恐怖の昼休み(BOOM)」など、数々の「みんなのうた」のアニメーションを手掛けている古川タクさん。

 

安全地帯、玉置浩二さんとしても「みんなのうた」初登場

 安全地帯ではなく、玉置さんソロでの作品であり、「みんなのうた」では安全地帯を含め玉置ソロとしても初登場。

 玉置浩二さん14枚目のシングル「HAPPY BIRTHDAY〜愛が生まれた〜」のカップリング曲として収録されています。日本メナード化粧品「ジュピエル モイストベールN」のCMソングに使われていましたので聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。

 今まで発売されている安全地帯、玉置浩二さんのアルバムには収録されておらず同シングルのカップリングのみの収録大変貴重な音源となっています。

 

みんなのうた 

Eテレ毎週(土) 午後5時55分~6時

 

「ベストフレンド」は「みんなのうた ベスト40」に収録されています