赤チャンネルブログ

おかあさんといっしょ、いないいないばあっ!等 Eテレ関連についてのブログです。

おかあさんといっしょ こんげつのうた5月は「わらうおばけ」。ミュージッククリップは後日期待!のはず・・・

こんげつのうた5月は「わらうおばけ」

 こんげつ5月のうたは「わらうおばけ」。オープニング「くいしんぼおばけ」の前にさらっと歌っていましたね。世の中のママさんは一瞬「え?!え?!」となったことでしょう。ミュージッククリップはおそらく後日放送!

 

画像をクリックするとAmazonサイトへジャンプします

「おかあさんといっしょ」メモリアルベスト~しあわせをありがとう~ [DVD]

 

おばけに足はあるのかな?

 おばけに足はあるのかな?わきは?おへそは?ありそうでなさそう。くすぐってみよう、コチョコチョと。おばけの笑うところも見てみたい!

好奇心旺盛な子ども達が思い浮かんでくる歌です。

 

「パンダうさぎコアラ」「およげ!たいやきくん」の作詞家が制作

 「わらうおばけ」作詞は高田ひろおさんです。「まゆげのうた」(1988年11月の月歌)、「パンダうさぎコアラ」(1990年5月の月歌)、「カラスのかっくん」(2013年10月の月歌)などは有名です。

 みんなのうた「かつおぶしだよ人生は」や、ポンキッキ「パタパタママ」「およげ!たいやきくん」など数々の有名な曲を手掛けています。

 一方、作曲は櫻井 映子さん。月歌「冬の娘リッカロッカ」、みんなのうた「ウメボシジンセイ」は有名ですが、実はCM「伊右衛門」「朝日新聞」、映画「百万円と苦虫女」のサントラ等、有名なCM業界を代表するコンポーザーのひとりです。(ちなみに百万円と苦虫女の作曲担当は2人おられましてもう一人は おとうさんといっしょの作曲担当で有名な平野航さん!「パパふんじゃった」とか。)

 アニメーションは杉山実さん。ツイートやアメブロを見ればすぐにわかります(笑い)。よろしければご覧ください。

 

ミュージッククリップがなかった月歌

いままでにも月歌にも関わらずミュージッククリップがない曲もありました。「キッチンオーケストラ」「ドンスカパンパンおうえんだん」「あくびがビブベバ」です。いずれも後日放送される場合があるので今回もそのパターンではないでしょうか。杉山実さんのアニメーションに期待です!

わらうおばけ(レコチョク サイトへジャンプします)

あおうよ!(レコチョク サイトへジャンプします)

 

 

関連記事はこちら