赤チャンネルブログ

おかあさんといっしょ、いないいないばあっ!等 Eテレ関連についてのブログです。

デザインあ 「雪像あ」 というクラッチ

デザインあのクラッチというコーナー

 「デザインあ」のクラッチというコーナーがあります。各コーナー間のつなぎ的に用いられる数秒間のアイキャッチです。

 色々なデザイナー、クリエイターの方が実写映像やスーパースロー、あるいはCGなどを駆使して「あ」を表現しています。

 

画像をクリックするとAmazonサイトへジャンプします

NHK「デザインあ」

 

 

「雪像あ」というクラッチ

以前100回スペシャルでも登場していた「雪像あ」。たった数秒間のために制作時間1ヵ月も費やしているとのことです、すごいですよね。

 実は制作時間だけではなく様々な設定に対しても時間や労力を費やしています。

 

【準備】

・出来るだけ雪国 というロケーション選び:北海道の樺戸郡にある月形町

・雪像作りの経験者を募集

・事前に雪の固まりを月形町のみなさんに作っておいてもらう

※雪像作り用の雪は、固まりにするまで日数がかかります。ベニヤで囲いを作り、その中に雪を入れて寝かせます。この準備だけでもかなり大変だそうです。

 

撮影は2015年の2月

 撮影は雪まつりも終わった2015年2月。「あ」の文字は、曲線や穴になっている部分が多いので雪像にするには若干あやうい形らしく、崩れる可能性もあったそうです。

 夜明け前はマイナス20度近い夜明け前に撮影開始。日が登ってから、徐々に「あ」のかたちを彫り始め完成。

 夕景の中に浮かぶ「あ」の像の美しさに、日が暮れるまでスタッフ一同、じーっと見入っていたとのことです。

 

 たった数秒の「デザインあ」のクラッチですが、そういう視点でも一度見てみると面白いですよ。是非。

 

 

関連記事はこちら