赤チャンネルブログ

おかあさんといっしょ、いないいないばあっ!等 Eテレ関連についてのブログです。

はに丸ジャーナル 2/9(火)と2/10(水)2夜連続で放送します!

はに丸ジャーナルが2夜連続で放送します

はに丸ジャーナルとはNHK教育テレビの名キャラクター「はに丸」が大人が得意な表面的な答えは「はにゃ?」と受け流し、聞きにくいことにはするどく問いをぶつけてしまう、 かわいくて時にピリッと辛い、時事教養バラエティー番組です。

前回は2015年8月20日と21日に放送されましたが今年は2月9日(火)と10日(水)はに丸が帰ってきます! 

 

はにまるジャーナル書籍

「本当の幸せってなんなにかな」2月10日発売です

画像をクリックするとAmazonサイトへジャンプします

はに丸ジャーナル 本当の幸せってなんなのかなぁ?

 

 

はに丸がジャーナリストになりました

 今からおよそ30年前に放送された「おーい、はに丸」。わからないことがあると「はにゃ?」と質問する「はにわの王子・はに丸」が、子どもたちと一緒に、言葉を学ぶ内容でした。(1983~1989年放送)
彼が表舞台から姿を消して四半世紀、当時の子どもたちはすっかり大人になりました。しかし、彼らを取り巻くのは、経済の低迷や少子高齢化、情報化社会等、わからないことだらけの現実です。そこで、はに丸がジャーナリストとして復活! 数々の疑問にはにわならではの視点で斬り込みます。
大人が得意な表面的な答えは「はにゃ?」と受け流し、聞きにくいことには核心を突く問いをぶつけてしまう! 

 

 

2月9日(火) 午後10時55分

はに丸ジャーナル「はにスクープSP パクリの境界線を追え!」

 今ホットな“パクリ問題”にはに丸が迫る!あなたのキャラ弁も、モノマネや替え歌もパクリかも!?オマージュやパロディーと何が違う?犯罪になるのはどんなとき?

はにスクープスペシャル!今ホットな“パクリ問題”にはに丸が迫る!今大人気のキャラ弁も著作権侵害のおそれあり!?「どこからどこまでがパクリなの?」あいまいなパクリの境界線を探る。“パクリ容疑者”ものまね芸人・原口あきまさや替え歌キング嘉門達夫を直撃。さらに“パクリ問題”を加速させたネットの「炎上」も徹底調査。“炎上の仕掛け人”と白熱のトークバトル。はに丸が激おこぷんぷん丸に!

 

 

2月10日(水) 午後10時55分

はに丸ジャーナル「はにトークSP Mr.マリックの“ウソ”を暴け!」

 はに丸VSマリック!“超魔術”のタブーに切り込む。五百円玉がガラスをすり抜ける!?超魔術の決定的瞬間をカメラが捉えた!スプーン曲げのあの“超能力者”も参戦!

はにトークスペシャル!ジャーナリストはに丸が、超魔術師Mr.マリックの“真実”に迫る!「ハンドパワーってキテないんでしょ?」「マジックのタネを教えてよ、トリックさん」自由奔放なはに丸にマリックたじたじ。さらに数々の超魔術が開発されたというヒミツのアジトにも潜入。そして超魔術の舞台裏を知る超大物芸能人たちも続々登場!五百円玉がガラスをすり抜ける!?マリックの超魔術にスタジオ騒然! 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はに丸ジャーナル 本当の幸せってなんなのかなぁ?

はに丸ジャーナル 本当の幸せってなんなのかなぁ?

 

 

 「はにゃ!またみんなと会えるよ!2夜連続だよ!」
放送日時: 2月9日(火)・10日(水)
午後10時55分~11時20分 NHK総合テレビ