赤チャンネルブログ

おかあさんといっしょ、いないいないばあっ!等 Eテレ関連についてのブログです。

【ドレミノテレビ ともともが登場】ワンワンパッコロ!パート2(みんなDEどーもくん!)、パート3(夢の共演!人気キャラクター) 6月19日放送紹介

ワンワンパッコロ!キャラともワールド「パート2」「パート3」紹介です

パート2(みんなDEどーもくん!)(6月19日(日)8:55~9:30 放送です)

青年になった「てじなーにゃ」が登場

 どーもくんとななみちゃんが繰り広げる楽しいステージショー。ゲストはマジシャンの山上兄弟。かっこいい、不思議なマジックを見せてくれます。みんなで言いましょう「てじなーにゃ!」。

 「どーもくん劇場」は、がんばれ子てんぐ!一人前のてんぐになるためにがんばる子てんぐを、どーもくんたちといっしょにおうえん!

 「どーもくんが行く」は、地元・宮崎市の砂浜で行われた砂の造形コンクールに参加されています。

 

 

パート3夢の共演!人気キャラクター:(6月19日(日)09:30~10:00 放送です)

 ワンワンがこども番組の人気キャラクターたちと夢の共演。「ドレミノテレビ」のともともが登場!

 ホテルのある音の出るものを集めて「音あてクイズ」をすることに。パッコロリン劇場は「リン、お天気キャスターになる」。リクエストコーナーでは「ひよこぶたのテーマPART2。」(みんなのうた)を紹介。

 

画像をクリックするとAmazonサイトへジャンプします

ともともと遊ぼう! ガラクタえんそう会 (リットーミュージック・ムック)

 

ドレミノテレビのともともが登場!

 2003年4月から2006年3月までNHK教育テレビで放送されていた小学1年生~2年生向け音楽教育番組「ドレミノテレビ」の ともともが登場します。 

 髭に眼鏡、独特の髪型にアロハシャツという格好。変なお兄さんの登場です。当時、ううあ(UA)と ともともの演奏で色んな歌を歌ってくれました。個人的に「森のくまさん」が気持ち悪すぎて怖かった記憶があります。

 実は ともともさんはサラブレッドな方で、

・祖父は「かわいい魚屋さん」など数多くの童話を作曲した山口保治さん。

・父は新日本フィルハーモニー交響楽団名誉首席ティンパニ奏者であり、日本打楽器協会会長の山口浩一さん。

・叔父は現代音楽の分野で武満徹作品の演奏などで知られる打楽器奏者の山口恭範さん、叔母は同じく打楽器奏者の吉原すみれさん。

 

 そして、ともともこと「山口とも」さんは、つのだ☆ひろさんの元アシスタントで、廃品打楽器協会の会長さん。何気にすごいです。 (笑)

 

【出演】チョー、山崎樹範、畑芽育、山口とも

【声】折笠愛、水沢史絵、かないみか、銀河万丈 ほか

 

ワンワンパッコロ!キャラともワールド

NHK BSプレミアム 毎週日曜 午前8時30分~10時

パート1「飛び出せ!人気ソング」(午前8時30分~8時55分)

パート2「みんなDEどーもくん!」(午前8時55分~9時30分)

パート3「夢の共演!人気キャラクター」(午前9時30分~10時)