赤チャンネルブログ

おかあさんといっしょ、いないいないばあっ!等 Eテレ関連についてのブログです。

ピタゴラスイッチにサッカーの香川真司選手が登場!

きょうのピタゴラスイッチにあの選手が登場しました!

 6月11日(土)の『ピタゴラスイッチ』はスペシャルゲストとして、あの選手が登場しました!まさか、あんな登場の仕方をするなんて!(笑)

 

画像をクリックするとAmazonサイトへジャンプします

ピタゴラスイッチ うたのCD

 

今回のテーマ「べつのつかいかたでも かつやくします のまき」

 今回のテーマは「べつのつかいかたでもかつやくします」でした。冒頭はイッチ、ピタ、ゴラが登場し、キャンプの準備をしています。

 テント、寝袋の準備はオッケー。そしてイッチさんが蚊取り線香を持っていこうとしたところにスーが登場しました。なにやらCDケースを持ってきています。

 

蚊取り線香が割れないよう、こんな感じの使い方を紹介

f:id:akachannel:20160611220152p:plain

 

 世の中には本当の使い方ではなく別の使い方でも活躍するものがたくさんあるという例を紹介してくれました。特に ある水族館の植物用ビーズの使い方がすばらしい使い方をしていました。

下関市立しものせき水族館(HPへジャンプします)

 

 

おとうさんスイッチ かがわスイッチ

 とうとう、あの選手が登場。サッカー日本代表の香川真司選手です。黄色いピタゴラスイッチと書いたユニフォームが格好いい!今回のテーマは「が ぎ ぐ げ ご」です。

が→がいこくごをはなす

ぎ→ギターをひく(ひいてました)

ぐ→グラタンをたべる (フィールドでグラタンを食べてました。)

げ→下駄をはく (サッカーフィールドで下駄を履く香川選手は必見!)

ご→ごーるきーぱーをする

 

 

ピタゴラスイッチ 香川しんじ装置

 やはり香川しんじ装置が登場しました!最初は普通のピタゴラ装置でしたが、途中香川選手のリフティング&ヘディング。

 一度外しましたが そこからのリカバリーがすごい。最後のフィニッシュも狙ったところへピッタリ。さすがです!

   今回の放送、再放送があればいいんですが・・・「ピタゴラスイッチ ミニ」もチェックすると再放送されるかもしれませんよ!

 次回6月18日(土)にも香川選手が登場するとのことです。お見逃しなく!  

「ピタゴラスイッチ」放送時間

Eテレ(教育)

土曜日 午前 7時45分~8時(15分)

 「ピタゴラスイッチ ミニ」も放送中

Eテレ(教育)

月~金曜日 午前 7時30分~7時35分(5分)

水曜日 午後 5時40分~5時45分(5分)

隔週金曜日 午前 10時10分~10時15分(5分)  

 

 

 

 


関連記事はこちら