赤チャンネルブログ

おかあさんといっしょ、いないいないばあっ!等 Eテレ関連についてのブログです。

新曲『おさかな美人』が発表!【歌、サックス演奏は さかなクンさん、作詞は もりちよこさん、振付は ラッキィ池田さん】

JF全国漁業協同組合連合会(全漁連)より『おさかな美人』がリリース

 1991年に発表され、2002年に大ヒットした「おさかな天国」で有名なJF全漁連より魚食普及推進ソング全3曲(「おさかな毎日!さかなクン」「おさかな美人」「ギョギョギョのさかなクン音頭」)を同時リリースされました。

 

画像をクリックするとAmazonサイトへジャンプします

おさかな美人

 

歌、サックス演奏は さかなクンさん

 歌、サックス演奏は何と、魚類学者でタレントのさかなクンさん。

 以前、「キリン氷結」のCMに東京スカパラダイスオーケストラと「GYO」というアーティスト名でコラボしバスサックスを演奏し話題を呼びました。

f:id:akachannel:20160619225703j:plain

 

 

3曲のうち『おさかな美人』作詞は、おかいつ『あおうよ!』の もりちよこさん

 今回の3曲のうち、『おさかな美人』の作詞は もりちよこさん。NHK Eテレ「おかあさんといっしょ」の月歌『あおうよ!』『ドコノコノキノコ』『あくびがビブベバ』や「いないいないばあっ!」の『わ~お!』『ほっぺっぽ』など、数々の作詞を手掛けています。

 そして作曲は日本茶インストラクターの資格を持つお茶マニアの緒方駿平さん。

 振付けは、ラッキィ池田さん。Eテレ「いないいないばあっ!」や「にほんごであそぼ」のメイン振付けを行っています。

 

 

JF全漁連のテーマソング『おさかな天国』のヒットから14年ぶり

 JF全漁連のテーマソングといえば『おさかな天国』(さかな さかな さかなを食べると~)。

 もともと1991年に発表されていましたが、2002年に37万枚が発売され、紅白にも出場するほどの大ヒット。

 今回は魚食普及推進ソングと題し、魚食を普及させていきたい意向でさかなクンさんに依頼したものです。

 さかなクンさんに、もりちよさん、ラッキィさん等、Eテレ関連のベテランの方々が手掛ける曲は近所のスーパーの鮮魚コーナーにも流れますので是非お聞きください!。

 ちなみに同級生のドランクドラゴンの鈴木(魚)拓さんもトロンボーンで参加してほしかった。

 

レコチョクサイト、アマゾンで発売中です

おさかな美人(レコチョクサイト)

おさかな毎日!さかなクン(レコチョクサイト)

ギョギョギョのさかなクン音頭(レコチョクサイト)

 

 

関連記事はこちら