赤チャンネルブログ

おかあさんといっしょ、いないいないばあっ!等 Eテレ関連についてのブログです。

おかあさんといっしょ「くものしま」が名曲すぎる!【けんあゆ時代を思い出す】

おかあさんといっしょ「くものしま」が放送されました

 おかあさんといっしょ「くものしま」が放送されました。「まっしろしろの あのしまに」のフレーズをなぜか口ずさんでしまう。そんな心に残る歌です。

 

画像をクリックするとAmazonサイトへジャンプします

おかあさんといっしょファミリーコンサート 星空のメリーゴーラウンド ~50周年記念コンサート~ [DVD]

(『くものしま』は「NHKおかあさんといっしょ ファミリーコンサート 星空のメリーゴーラウンド〜50周年記念コンサート〜」に収録されています。歴代の歌のおにいさん、お姉さんがバックコーラスをするシーンは必見です。)

 

 

まっしろしろの あのしまに

窓から見える空に雲がふわり、雲がいっぱい流れています。

「どこに行くんだろう。いつか、みんなでいきたいな」

「真っ白い、あの島で星があそんでいるのかな、月がお昼寝しているのかな」

 あつこお姉さん、だいすけお兄さんのハーモニーがきれいに合わさって、そして可愛らしい曲で印象に残ってしまいます。

 

f:id:akachannel:20160618013409p:plain

 

『うたって・ゴー』の歌のお姉さんが作曲

 『くものうたは』が最初に放送されたのは1998年5月。おかあさんといっしょ月歌でした。当時は速水けんたろうさん、茂森あゆみさんが歌われていました。

 作詞は村田さち子さん、『こまってしまうま』や『ちょっとまってふゆ!』など、坂田おさむさん 神崎ゆう子さん、速水けんたろうさん 茂森あゆみさん時代の数多くを手掛けておられた作詞家の方。

 そして作曲は風琳さん。あまり聞きなれない作曲者ですが、実は1974年~1996年NHK教育で放送されていた学校放送『うたって・ゴー』の うたのお姉さんの江原陽子さん。

 アニメーションは宮腰万葉さん、『またの、お越しを』『映画 怪物くん』数々のCMや映画の映像を手掛けています。NHK『おはなしのくにクラシック』の一部も宮腰さんが手掛けています。

 

 『くものしま』は、なんと18年前の歌。おかあさんといっしょの歌は他にも色んな曲があります。そんな曲を歌っていく"だいあつコンビ" 。

 これから、どんな曲を歌い継いでいくのか楽しみです!

 

 

関連記事はこちら