読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

赤チャンネルブログ

おかあさんといっしょ、いないいないばあっ!等 Eテレ関連についてのブログです。

おかあさんといっしょ 『ドンスカパンパンおうえんだん』が放送されます!

おかあさんといっしょ 今月のうた、今週のうた、きょうのうた、新曲

おかあさんといっしょ きょうのうたは『ドンスカパンパンおうえんだん』

 おかあさんといっしょ2016年7月11日(月)きょうのうたは、『ドンスカパンパンおうえんだん』!たのしみですね。

 

画像をクリックするとサイトへジャンプします(カラオケバージョンも収録)

NHKおかあさんといっしょ「ドンスカパンパンおうえんだん」

 

 

みいつけた!新曲『オフロッケ!』の西脇辰弥さんが作曲

 作詞は山田ひろしさん。『木蘭の涙(スターダストレビュー)』や『トイレの神様(※植村花菜さんと共同)』など有名な曲の作詞を手掛けています。

 作曲は西脇辰弥さん。西脇さんはオフロスキー関連の、ほとんどの曲を編曲しています。(※オフロスキーの歌はすべてオフロースキー役の小林顕作さんが作詞・作曲)

 実は7月12日(火)放送のみいつけた!新曲『オフロッケ!』も西脇さんが編曲しています。(小林顕作さんが作詞・作曲)

 

「おかあさんといっしょ」の楽曲としては異例のシングルCD

 『ドンスカパンパンおうえんだん』は、おかあさんといっしょ月歌(2009年1月)です。

 番組で放送されて直後から大人気となり、着うたフルでの配信数が配信開始後わずか2週間でトップ5入りを果たした有名な曲です。

 また翌月の2月になって曲が変わっても人気が衰えないまま、翌月3月「おかあさんといっしょ」の楽曲としては異例のシングルCDとして発売。

※通常、おかいつ関連のCDやDVDは前年10月~9月までの1年間の今月の歌+今までの曲を収録して発売されます

 オリコン・シングルチャートでも16位にランキングされ、10年前の1999年に発売された『だんご3兄弟』以来のヒット曲となりました。

 

 「フレフレッ!おかあさん!」「フレフレッ!おとうさん」是非をお聞きください!お見逃しなく!

 2016年3月8日にもだいすけお兄さんとたくみお姉さんが同曲を歌われています。ビデオ録画している方は聞きくらべてみても面白いかもしれませんね。

 

【出演】

横山だいすけ,小野あつこ,小林よしひさ,上原りさ

 

【声】

冨田泰代,吉田仁美,川島得愛

 

 

関連記事はこちら