赤チャンネルブログ

おかあさんといっしょ、いないいないばあっ!等 Eテレ関連についてのブログです。

おかあさんといっしょ今月のうたは『まほうのくつ』(こどもちゃれんじbaby CMソング『ちいさなきみのうた』の大野恭子さんが作詞)

おかあさんといっしょ 今月のうたは『まほうのくつ』

 おかあさんといっしょ 7月の今月のうたは『まほうのくつ』。今回は可愛らしいアニメクリップでしたね。ちなみに今年も7月の月歌は2か月間の放送になるかと思います。

 

クリックするとAmazonサイトへジャンプします

NHKおかあさんといっしょファミリーコンサート しりとりじまでだいぼうけん [DVD]

 

はじめのいっぽを ふみだそう!

はじめての公園には知らない友達、遊びたいのに声をかけられない・・・

目の前に泣いている友達、なぐさめてあげたいけど何にもできない・・・

まほうのくつが、「いっしょに ふみだそう」と話しかけてくれています。

ほら はじめのいっぽを ふみだそう!

 

 

あのCMを歌っている大野恭子さんが作詞

 作詞は大野恭子さん、2002年にCDデビューされた東京を中心に活動する男女混成ポップ・バンドwafflesのボーカル、作詞・作曲を担当されている方。TVCMの歌唱/作曲/ナレーション等、数多くの作品を手掛けています。

 個人的に印象が強いのはベネッセの「こどもちゃれんじbaby」のCMソング『ちいさなきみのうた』。(「ありがとう うまれてきてくれて 小さな君に おおきなみらい~~」)

 『おかあさんといっしょ』『いないいないばあっ!』を見ている最近のママさんは聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。

 

『ちいさなきみのうた』(クリックするとyoutubeサイトへジャンプします)

www.youtube.com

 

 

 そして作曲は牧野秦海さん。おかあさんといっしょ名曲『カオカオカ~オ』『こんや こんにゃく』などを手掛けています。

 アニメーションは大島亜佐子さん。みんなのうた『ウメボシジンセイ』の作詞とアニメーション映像をはじめ、おかあさんといっしょの月歌『冬の娘リッカロッカ』や『おもちゃのブルース』の歌詞も担当されていました。

 ブログでも毎月の「きょうのスケッチ」などを発表し楽しいサイトになっています。

「後頭部とほっぺたライン」大島亜佐子 Asako Ohsima blog(クリックすると大島亜佐子さんのブログページへジャンプします)

 

 おかあさんといっしょの7月の月歌は毎年2ケ月間放送されています。おそらく今年も7月と8月の放送となる『まほうのくつ』。終わりが近づくとさみしくなるので是非ともお聞き逃しなく!

レコチョクにて配信中(クリックするとレコチョクサイトへジャンプします)

まほうのくつ(おかあさんといっしょ7月の月歌) 

あおうよ!(おかあさんといっしょ4月の月歌)

グローイングアップップ(フルバージョン) 

かんぱーい!!(いないいないばあっ!)

とんとんトマトちゃん(いないいないばあっ!)

 

だいたく初のファミコン、そして若すぎる よしお。『ともだち はじめて はじめまして』」や、

ことちゃん時代の「いないいないばあっ!」DVDも収録。2週間無料なのでお盆休みにおすすめです。

 

関連記事はこちら