赤チャンネルブログ

おかあさんといっしょ、いないいないばあっ!等 Eテレ関連についてのブログです。

「にほんごであそぼ」5月30日(月)~6月3日(金)放送紹介です(「風の又三郎」は継続)

にほんごであそぼ 5月30日(月)~6月3日(金)放送紹介

 にほんごであそぼ 5月30日(月)~6月3日(金)放送紹介です。今週は歌舞伎、狂言、文学、唱歌。何でもござれです。

 

画像をクリックするとAmazonサイトへジャンプします

にほんごであそぼ 夢がかなって おめでたい! [DVD]

 

 

5月30日(月)

・ほととぎす 鳴きつる方をながむれば ただ有明の月ぞ残れる (後徳大寺左大臣)

 →百人一首でも有名

・歌舞伎/知らざあ言って聞かせやしょう 「弁天娘女男白浪」河竹黙阿弥

 →「弁天娘女男白浪」(べんてんむすめ めおのしらなみ)

 →原作者が河竹黙阿弥(かわたけ もくあみ)

・ひこうき山陽ことばさがしの旅/しのびね

・歌「夏は来ぬ」

・歌「風の又三郎」

 

5月31日(火)

・親亀の上に子亀

 →早口ことば。親亀コケたら、子亀孫亀、ひー孫亀コケた

・しょうが/ヲヒャ ラ イ ホウホウヒ リ タウタウロ (能管)

 →しょうが:「唱歌」・・・能管の楽譜です

 →能管:楽器です。横笛

・ことばらぽん/きかいたいそう

・ことわざかるた/かわいい子には旅をさせよ

・ちょちょいのちょい暗記/8級 「いろは」さゆき

・歌「ベベンの風の又三郎」

 

6月1日(水)

・南無八幡大菩薩 我国の神明 日光の権現・・・ 「平家物語」

 →平家物語巻十一「那須与一」より抜粋

・野村萬斎/奈須与市語

 →奈須与市語:なすのよいちがたり。狂言です。

・うなりやべベン/いろはにほへと

・投稿ちょちょいのちょい暗記/8級 「いろは」

・うた「夏は来ぬ」

 

6月2日(木)

・唄を忘れた金糸雀は 「かなりや」 西條八十

 →金糸雀:カナリヤと読みます

 →西條八十さん原作(「砂金」より「唄を忘れたカナリヤ」)

・文楽/このはしわたるべからず(一休さん)

・ちょちょいのちょい暗記/8級 「いろは」さゆき

・歌「夏は来ぬ」

・歌「風の又三郎」

 

6月3日(金)

・コニちゃんの相撲の決まり手/特殊技

・文楽/このはしわたるべからず(一休さん)

・投稿ごもじもじ/「やまのぼり つかれるけれど けしきいい」

・ことわざかるた/果報は寝て待て・目は口ほどに物をいう

・ちょちょいのちょい暗記/8級 「いろは」藤原道山

・歌「いろは!」

・歌「ベベンの風の又三郎」

 

 

関連記事はこちら