読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

赤チャンネルブログ

おかあさんといっしょ、いないいないばあっ!等 Eテレ関連についてのブログです。

【新曲】みんなのうた 8月の放送紹介(「カッパノナミダ」 歌は時東ぁみさん、映像は内田春菊さん)

みんなのうた 今月のうた、今週のうた、きょうのうた、新曲

みんなのうた 8月の新曲『カッパノナミダ』

 みんなのうた8月の新曲は「元祖メガネっ娘アイドル」時東ぁみさんが歌う『カッパノナミダ』。内田春菊のイラストも印象的です。

 

画像をクリックするとAmazonサイトへジャンプします

NHKみんなのうた 55 アニバーサリー・ベスト~チョコと私~

 

カッパノナミダは何色?

 どんなに涙があふれても消えてしまうから、泣きたくなったら川の中へ入ります。

仲がよかった人と別れ、思い出してひとりで泣きながら偲んでいるかのような切ない歌詞となっています。

 

作曲は『ラジオマンジャック』の門司肇さん

 作曲はNHKラジオ『ラジオマンジャック』のパーソナリティーの門司肇さん。NHK

 Eテレ『みいつけた!』三宅マンなどで有名な「劇団大人計画」作品の音楽監督としても活躍しています。

 実はNHK FM『ラジオマンジャック』の7月23日(土)午後4時~午後6時の放送では時東ぁみさんがゲスト出演されます。

 

映像は『ファザーファッカー』の内田春菊さん

 「カッパノナミダ」そんな世界を映像化したのが、漫画家の内田春菊さん、アニメーションは青木俊直です。

 内田さんは、漫画『私たちは繁殖している』を制作されている漫画家の方。小説やドラマにも出演されておりマルチな活動をされておられます。

 

うたは元祖メガネっ娘アイドルの時東ぁみさん 

 歌は時東ぁみさん。歌、可愛い絵、物語といろんな角度から感動できる作品なので、たくさんの方に好きになっていただきたい想いが込められていますとのこと。

 

『カッパノナミダ』

うた:時東ぁみ、タイムファイブ(コーラス)

作詞:清水東

作曲:門司肇

編曲:門司肇

映像:内田春菊(イラスト)、アニメ:青木俊直(アニメ)

 

「みんなのうた」放送スケジュールはこちら(クリックするとHPへジャンプします)

 

みんなのうた2016年6・7月のうた 

 

関連記事はこちら