読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

赤チャンネルブログ

おかあさんといっしょ、いないいないばあっ!等 Eテレ関連についてのブログです。

「みんなのうた」6月のリクエスト枠(2)(育児中のママさんが泣ける「こっちを向いて」は必見です。「たこちう。」「おにいちゃんになっちゃった」他)

みんなのうた

「みんなのうた」<リクエスト枠>6月のラインナップ(その2)

 「みんなのうた」<リクエスト枠>6月の放送紹介(その2)です。

 「ぼよよん行進曲」や「グローイングアップップ」など、子育て中のママさんたちを感動させた名曲ですが、「こっちを向いて」も名曲ですよ。是非御覧ください。

 

画像をクリックするとAmazonサイトへジャンプします

NHKみんなのうた 55 アニバーサリー・ベスト~日々~

「こっちを向いて」(6月18日)

2007年2月~3月

うた:石野真子

作詞:松宮恭子

作曲:菅井えり

映像:駒形克己(ビジュアルイメージ)、髙木啓江(映像)

 母と子の絆が曲のテーマです。子育てに忙しい毎日の中で、忘れがちな温かい感情を思い起こさせてくれます。

 何気ない、お母さんとお子さんの日常の中に、大切なものが確かに存在していて、輝いているのを再確認出来る曲です。歌うのはアイドルで一世を風靡した石野真子さん。

 当時口コミでちょっと有名になった曲です。子育てに、ちょっと疲れているママさんは是非ご覧ください。

 

 

「たこちう。」(6月25日)

2015年6月~7月

うた:片岡鶴太郎×ひめキュンフルーツ缶

作詞:吉田隆

作曲:吉田隆

映像:ぴっぷや

 「たこれす」。「オレたちひょうきん族」で一躍有名になった片岡鶴太郎さんの、たこ八郎さんのモノマネは一躍有名になりました。

 NHK大河ドラマ「軍師官兵衛」でも小寺政職を個性の強い役で演じ注目を浴びつつ、お笑いタレント、歌手、画家、プロボクサー。そんなマルチな活動をされておられる片岡さんが「たこ」をテーマに歌います。

 合いの手は愛媛県のローカルアイドルグループ・ひめキュンフルーツ缶。

たこちう。

たこちう。

  • 片岡鶴太郎×ひめキュンフルーツ缶
  • チルドレン・ミュージック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

「おにいちゃんになっちゃった」6月25日

1984年2月~3月

うた:若松朋、(東京放送児童合唱団)

作詞:西尾尚子

作曲:三枝成章(今の三枝成影)

映像:吉良敬三

 

 作詞は三枝成章さん(途中から三枝成影で活動)。お父さんは、なんと「NHKのど自慢」を発案したNHKの音楽番組のディレクター、三枝健剛さん(三枝嘉雄でも)。

 三枝さん自身も7歳のときに「NHKのど自慢」に出演。そして弟さんはNHKのドラマ演出家・映画監督の三枝健起さんという、どっぷりNHK一家です。

 

映像は ざわわの「さとうきび畑」の吉良敬三(きらけいぞう)さん

 映像は森山良子さんが歌う「さとうきび畑」映像や、みんなのうたの映像やアニメーションの数々を手掛けています。

 実は、「きらけいぞう」名義でおかあさんといっしょ「ママのたからもの(2010年2月)」「あくびがビブベバ(2015年2月)」などのアニメーションを手掛けています。

 

みんなのうた

Eテレ毎週(土) 午後5時55分~6時

 

関連記事はこちら