読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

赤チャンネルブログ

おかあさんといっしょ、いないいないばあっ!等 Eテレ関連についてのブログです。

みんなのうた<リクエスト枠>8月の放送スケジュール①(ムクロジのうた、ねこの兵士がゆく、やさしさの玉手箱)

みんなのうた リクエスト枠 放送スケジュール

 みんなのうたリクエスト枠 8月の放送スケジュール(その1)です。

「ムクロジの木」はけっこう泣ける歌です。そして現役専門学校生が歌い話題となりました「ねこの兵士がゆく」。今月のリクエスト枠も楽しい貴重なうたが満載です。

 

画像をクリックするとAmazonサイトへジャンプします

りふじんじん

 

8月6日、9月3日

『ムクロジの木』

うた:ダイヤモンド☆ユカイ

作詞:ダイヤモンド☆ユカイ

作曲:平井夏美

編曲:小野澤篤

映像:小森よしひろ(白組)(アニメ)

初回放送:2014年6月~7月 

 あまり知られていないムクロジ(無患子)の木。しかし羽根つきの玉はみんな知っているはずです。ムクロジの種がその玉に使われています。

 歌い手、作詞は小さい頃から、この木を見て育ったダイヤモンド☆ユカイさん。現在もこの「子が患わない」という名の、この木がある公園で子育てをしています。

 作曲は平井夏美こと川原伸司さん。井上陽水さん「少年時代」(共作)や松田聖子さんの「Romance」、「瑠璃色の地球」など昭和の数々の名曲を創りだしています。

 絵本「10000キロ旅するさかな」を手掛けた小森よしひろさんの映像とともに我が子への思いを是非お聞きください。

 

 

8月13日、9月10日

『ねこの兵士がゆく』

うた:森 楓

作詞:福本雄木

作曲:福本雄木

映像:クリーチャーズ

初回放送:2016年4月~5月 

  小さいころに飼っていたねこ。気ままで、勝手で、わがまま。困ったことに、そのやんちゃぶりにも関わらず、可愛らしく憎めません。

 映像もそのとおり、部屋を散らかし、壊してしまったり、ねこの兵士はやりたい放題。猫好きが妙に納得してしまう楽しい曲です。

 

『やさしさの玉手箱』

うた:石田ようこ

作詞:AZUSA

作曲:都志見隆

編曲:佐藤栄介

映像:酒井伸次、田中穣(アニメ)

  作詞のAZUSAさんは「心を開いてくれるカギは、ピュアな優しさに出会ったとき」と語っています。

 高齢化社会の昨今。困っているお年寄りに手を差し伸べたり・・・町で出会うちょっとした優しいシーンを、酒井伸次さんと田中穣さんがタッグを組んで印象的な映像に仕上げました。

 ちなみに同番組の放送ではハムスターを撮影した映像が使用されています。そして歌を担当されたのは、1993に「美少女セーラームーンR」のエンディングテーマを歌った石田よう子さん(現・石田耀子)。『みんなのうた』では初めての起用となっています。

 

みんなのうた<リクエスト枠>

Eテレ

毎週土曜日 17:55~18:00

 

みんなのうた2016年6・7月のうた 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事はこちら