赤チャンネルブログ

おかあさんといっしょ、いないいないばあっ!等 Eテレ関連についてのブログです。

いないいないばあっ!新MV「ワンワンパラダイス 20周年スペシャルバージョン」が放送されました!

いないいないばあっ!新MV「ワンワンパラダイス 20周年スペシャルバージョン」が放送されました!

 番組冒頭にパクパクさんのガッシャンポマシーンが登場!そのマシーンには「いないいないばあっ!」の懐かしい宝物がつまっています。

 1回目のガチャガチャ。出てきたのは「傘」。傘といえば「ピッシャンポン」。なんと、ことちゃんバージョンが登場。

 そして2回目のガチャガチャは「ワンワンパラダイス」の歴史を振り返る20周年バージョンが放送されました。

 

 

画像をクリックするとAmazonサイトへジャンプします

NHKDVD いないいないばあっ!  ワンツー! パンツー!

 

 

歴代のおねえさんが次々に登場

 今回放送された「ワンワンパラダイス」、かなりレア映像満載でした。イントロが流れ、ことちゃんが登場します。

 途中画面が切り替わり、ゆうなちゃんが登場、次にりなちゃん、ダーダとくぅも登場します。そして最後はふうかで締めくくります。

 残念ながら、ゆきちゃんは登場しませんでした。しかし、ゆうなちゃんのダンス、キレキレです。

 

ワンワンパラダイスは15年前の歌!

 「ワンワンパラダイス」作詞は三浦徳子さん、作曲は小杉保夫さんで制作されました。

 作曲の小杉保夫さんは「いないいないばあっ!」の名曲の数々を手がけています。代表的なものとしては「ぐるぐるどっか~ん!」「わ~お!」「おかし大スキ!」「ワンツー!パンツー!」「そうじきロック」など。

 実は「ワンワンパラダイス」2001年前後に放送されており、2代目おねえさんの りなちゃん(1999年4月5日~2003年4月4日)の時代から放送されました。そして3代目おねえさんの ふうかちゃん、ことちゃん、ゆうなちゃん、そしてゆきちゃんと歌い継がれてきました。

 

他にも20周年スペシャルバージョンが!

 2016年1月2日放送「いないいないばあっ!ずーっといっしょ20周年スペシャル」の放送以降、数々のスペシャルバージョンがあります。

 

・いないいないばあっ!〜あそびのくに〜(※これはオープニング映像がスペシャルすぎでした)

・たいそうスペシャルメドレー(「わ〜お!」、「ぐるぐるどっか〜ん!」、「ちびっこマンたいそう」のスペシャルメドレー)

・カエデの木のうた(正月早々映像で泣いてしまいました)

・むしむしくん(3Dになって復活(笑))

・20周年記念ソング「ずーっといっしょ」 (作詞が感動!)

 

アツすぎる「いなばあっ!」

 最近では、おかあさんといっしょ「あおうよ!」の作詞もりちよこさんと ヒャダインこと前山田健一さん作曲の「ほっぺっぽ」。

 ホフディランのワタナベイビーさんが作詞作曲の「じゃんぐるビート」。

 加藤千晶さん作詞作曲「◯◯のえかきうた」(◯◯はゆきちゃんや うーたん)、三浦徳子さん(作詞)とつんくさん(作曲)のゴールデンコンビによる「カエデの木のうた」や「ずーっといっしょ」など。

 6月中旬にはゆずの北川悠仁さんが作詞、作曲「かんぱーい!!」も放送されます。

 世間のママさんは「おかあさんといっしょ」関連の話題で盛り上がっていますが、「いないいないばあっ!」も十分「アツい」です。今後も見逃せません!

 

※実は、今回の放送は6月2日。ことちゃんこと空閑 琴美さんの誕生日は6月1日。ひょっとすると誕生日だったので、ことちゃん映像が放送されたかもしれませんね。

 

 

関連記事はこちら