赤チャンネルブログ

おかあさんといっしょ、いないいないばあっ!等 Eテレ関連についてのブログです。

みんなのうた 新曲「変顔体操」が放送!(StarLightsのヨシザワコウタさんが初登場)

みんなのうた 新曲「変顔体操」が放送!

 NHK Eテレ『みんなのうた』2019年6月~7月の新曲「変顔体操」が放送されます。

 悲しい時や辛い時は暗い顔になって うまく笑うことができなくなります。

 すると、ますます気持ちが落ち込んでいくのではないでしょうか。

 そんな時こそおもいっきり変顔をして笑顔に変身させましょう!

 個人的には、小林よしひささんがチャレンジしてほしい1曲。是非お見逃しなく!

 

画像をクリックするとAmazonサイトへジャンプします

心から、ありがとう

 

変顔ガオーーー!

さあ 今日も変顔体操いってみましょう!

たくさん表情筋を 動かしたら

元気な顔で1日を

はじめましょう!

 

「おはようさんーん」 カバさんの大あくび

ちゅうちゅうタコさん 梅干しかじって

う~~~ すっぱ!

びっくりしたハトさん おめめが まーんまるっ

おさるさんの 耳を うっきっきー

ワンちゃんのベロ へっへっへ

 

はらぺこ フグさん

まんぷく まんぷく まんぷく

変顔 ガオーー!

変顔体操で 今日も1日

が・は・は・は!

 

 テレビ体操やラジオ体操のようなイメージですが、カバさんやライオンさんなど、たくさんの動物が登場。

 終盤では動物だけでなく、お母さんや おじいちゃんも登場し、つい笑ってしまうような楽しい曲になっています。

 

ヨシザワコウタさん初参加

 歌うのはヨシザワコウタさん。

 日本のゴスペル コーラスグループ「VOJA」に在籍。その後、エンターテインメントボーカルグループ「StarLights」を結成。コンサートやライブ活動をおこなっています。

 そして作詞を手がけたのは奥村健一さん。

 同番組の、ピクソンが歌う「恋なんです(みんなのうた)」や上白石萌音さんが歌う「みんなの声」などを作詞されています。

 新曲「変顔体操」は、ラジオ体操で体を動かすように顔を動かすことで1日を始められたら楽しいな、というきっかけで作られたそうです。

 

画像をクリックするとAmazonサイトへジャンプします

恋なんです(初回生産限定盤)(DVD付)

 

 作曲は田上陽一さん。

 田上さんも同番組「ひらら恋胡蝶」の編曲なども手がけています。

 この曲は 楽しそうに歌って遊ぶ、子どもたちの姿をイメージして作曲されたそう。

 またラップの部分は、子供でも頑張ってチャレンジしたくなるように制作されています。

 

画像をクリックするとAmazonサイトへジャンプします

ひらら恋胡蝶

 

 最後にドラムやパカッション・ベース・電車の音などは、ヒューマンビートボクサーのRyoTracksさんがすべて”声”で制作されています。

 

 落ち込んでいる時ほど、カラダのストレッチをするように「変顔」をして、世界中に笑顔があふれてほしい!という思いが込められた「変(へん)」な歌『変顔体操』。

 是非お聴きください!

 

変顔体操

うた:ヨシザワコウタ feat. RyoTracks

作詞:奥村健一

作曲:田上陽一

映像:絵:鈴木のりたけ、映像:クモトリ

 

初回放送日

2019年6月1日 (土) 8:35~8:40(NHKラジオ第2)

2019年6月1日 (土)  10:50~10:55(NHK総合)

2019年6月3日 (月)    8:55~  9:00(NHK Eテレ)

 

おすすめ記事はこちら