赤チャンネルブログ

おかあさんといっしょ、いないいないばあっ!等 Eテレ関連についてのブログです。

みんなのうた 新曲「ケチャップチャップ」が放送(「魔法の花火」杏沙子さんが楽曲を提供)

みんなのうた 新曲「ケチャップチャップ」が放送

『みんなのうた』に杏沙子さんが初参加

 『みんなのうた』2019年4月~5月の新曲「ケチャップチャップ」が放送です。

 料理をつくろうとしたら、大事な調味料がない!

 楽曲を提供された杏沙子(あさこ)さんが、実際に体験した出来事を歌にした可愛い新曲「ケチャップチャップ」。是非お聴きください。

 

画像をクリックするとAmazonサイトへジャンプします

フェルマータ

 

冷蔵庫を開けて事件発生!

気をつけて帰ってきて

本日のディナーはあなたのリクエスト

おなかは空かせて

料理がうまいわけではないけれど

空腹はとっておきの隠し味になるから

 

冷蔵庫を開けて大事件!

大事な脇役忘れてた

ケチャップチャップチャップチャップ

これがなければ今日のディナーは完成しない

ケチャップチャップチャップチャップ

 

にんじん たまねぎ 鶏肉

残ってた ピーマン

マッシュルーム きのこも発掘

おなかはぺっこぺこ

 

 大事な人のためにオムライスを作ろうとしたらケチャップがなかったり、冷蔵庫に思いがけない材料を発見したり・・・。日常生活の中でよくある風景を歌にされています。

 「ケチャップチャップ」というフレーズも入っていて、コミカルでかわいらしい曲になっています。

 

杏沙子さんが楽曲を提供

 楽曲を提供したのは鳥取県出身のシンガーソングライター杏沙子(あさこ)さん。

2018年に「花火の魔法」でメジャーデビュー。

 代表作「アップルティー」は動画再生数が500万回を超えるなど、今注目されている注目されています。

 オムライスを作ろうとしたらケチャップだけがない!

 ケチャップを買いに行こうと出かけている時に、「ケチャップチャップチャップ」と口ずさんでいたそうです。

 そんな杏沙子さんの実体験を元にこの曲はつくられました。

 

 ケチャップを使った料理をするときに、自然と口ずさんでしまうくらい一緒に歌ってほしいと願いが込められた新曲「ケチャップチャップ」。

 是非お聴きください。

 

 

<初回放送予定>

2019年4月1日(月) 午後12:10〜 NHKラジオ第2

2019年4月1日(月) 午後12:55〜 NHK Eテレ

 

おすすめ記事はこちら