赤チャンネルブログ

おかあさんといっしょ、いないいないばあっ!等 Eテレ関連についてのブログです。

みんなのうた 新曲「大好きって意味だよ」が放送(『チコちゃんに叱られる!』キョエちゃんが登場、槇原敬之さんが楽曲を提供)

みんなのうた 新曲「大好きって意味だよ」が放送

キョエちゃんが登場!槇原敬之さんが楽曲を提供

 『みんなのうた』2019年4月~5月の新曲「大好きって意味だよ」が放送です。

 NHK総合テレビ『チコちゃんにしかられる!」でおなじみ、カラスのキョエちゃんが『みんなのうた』初登場です。

 楽曲を提供したのは槇原敬之さん。

 一時、うわさになったキョエちゃんの歌唱力。これは必聴です。

 ぜひお聴きください。

 

画像をクリックするとAmazonサイトへジャンプします

チコちゃんに叱られる!

 

カラスが歌っているけど聴いてくれますか?

物干し竿にとまって 今日も誰かを見ているよ

喧嘩していた あの子が頬杖ついてる

あっちの窓をみてみたら 相手も頬杖をついている

本当は自分も悪かったと 謝ろうか迷っていて

 

ごめんねって言葉は短いのに

引っ込みが付かなくなって

強がりになっちゃって

 

上から見てるとわかるんだ

みんなが小さな嘘をついて 意地張ってるって

そんな君に向かってバカー!って鳴くけれど

それは大好きって意味だよ

 

キョエはそんな優しくて

小さな嘘をついてる 人間がなぜだか 大好きなんだ

 

 キョエちゃんが「バカー!」と鳴く時。それは不器用な人間たちに向けた、親愛の気持ち。

 態度や言葉は冷たいけれど、それは大好きな人間達への気持ちの裏返しなんだというキョエちゃんのキャラクターが表されているような曲です。

 

槇原敬之さんが楽曲を提供

 楽曲を提供したのは槇原敬之さん。

 いつもキョエちゃんが「バカー!」と鳴く時の気持ちは、何かと不器用な人間たちに向けた、不思議な親愛の気持ちなのかも?と感じていたそうです。

 いつも物干し竿の上にいて、高いところからそんな人間たちを見ている様子をいろいろ想像して制作しています。

 歌唱参加はNHK総合で放送中の『チコちゃんに叱られる!』のカラスでおなじみキョエちゃんが担当。

 アニメーションはNHK『いないいないばぁ』の「GoGoパンダ(作曲は近藤真彦さん!)」や「ゆきのこ」など手がけた城井文さん。

 

 

 キョエちゃんの大好きな思いが存分に詰まった『みんなのうた』と『チコちゃん』のコラボ曲。

 ボーっとしないで、ぜひともお聴きください。

 

<初回放送予定>

2019年4月1日(月) 8:55〜 NHK Eテレ

2019年4月1日(月) 3:10〜 NHKラジオ第2

 

おすすめ記事はこちら