赤チャンネルブログ

おかあさんといっしょ、いないいないばあっ!等 Eテレ関連についてのブログです。

「にほんごであそぼ お正月スペシャル ~づくしづくし~」が1月2日(水)に放送!(坂本龍一さん登場シーンあるか?!)

「にほんごであそぼ お正月スペシャル ~づくしづくし~」が放送!

 NHK Eテレ『にほんごであそぼ』のお正月特番の放送が決定しました。

 今回のお正月のテーマは"づくしづくし"!

 豪華な出演陣や衣装やセットなど見どころ満載の『にほんごであそぼ』。

 かなり面白い番組ですのでこの機会に是非ご覧ください。世界観がすごいですよ!

 

画像をクリックするとAmazonサイトへジャンプします

にほんごであそぼ にっぽんづくし [DVD]

めでたい「づくし言葉」がテーマ

 「〇〇尽くし」は、その類のものをいろいろ並べ挙げる言葉です。

 『にほんごであそぼ』のコンサートでは、そんなめでたい「づくし言葉」を、たくさん取り上げてきました。

 今回は神田山陽さんとベベンくん、それに、ひゃくにん・いっしゅの案内で、2012年に始まった福島の元気コンサートから、2018年出雲のスペシャルコンサートまで、全国各地で行われたコンサートより、選りすぐりの「づくし」をお届けします。

 

曲目

・もちづくし

・たいづくし

・ベベンの魚づくし

・にっぽんづくし ほか

 

出演

みわサン、野村萬斎、野村裕基、神田山陽

うなりやベベン、竹本小住太夫、豊竹咲甫太夫

鶴澤清介、桐竹勘十郎、中村勘太郞、中村いてう、中村仲助

コニちゃん、おおたか静流、松元ヒロ、ラッキィ池田

藤原道山、白A、岡本知高(ソプラニスタ)

池田鉄洋、ちーむ・をとめ座、ちーむ☆ひこ星 ほか

<演奏>NHK交響楽団ピックアップメンバー

<ゲスト>坂本龍一(2012年 福島の元気コンサート)

 

放送日

にほんごであそぼ お正月スペシャル ~づくしづくし~

NHK Eテレ

2019年1月2日(水)午前6時50分~7時20分

2019年1月3日(木)午後4時~4時30分<再放送>

 

 

「にほんごであそぼ」スペシャルコンサートin出雲 ~にっぽんづくし~」の再放送も決定!

 2018年の夏に開催し、テレビでも放送された「『にほんごであそぼ』スペシャルコンサートin出雲 ~にっぽんづくし~」。45分版の再放送が決定しました!

 狂言師・野村萬斎さんの原案で、日本の神話を題材に、日本の伝統文化の源流をたどった今回のコンサートには、狂言・文楽・歌舞伎の未来を担う方々が結集し、邦楽からN響まで、幅広い音楽とともに「にっぽんづくし」でお届し大反響を呼びました。

 このコンサート すごすぎる内容でしたので見逃した方は是非ともご覧ください!

 

出演:

みわサン、野村萬斎、野村裕基

竹本小住太夫、豊竹咲甫太夫、鶴澤清介

桐竹勘十郎、吉田簔紫郎、桐竹勘介

中村勘太郞、中村いてう、中村仲助

コニちゃん、おおたか静流、松元ヒロ、ラッキィ池田

藤原道山、白A、岡本知高(ソプラニスタ)

ちーむ・をとめ座、ちーむ☆ひこ星、えいと、あき ほか

 

曲目:

「ええじゃないか日本~出雲バージョン~」

「初恋」「風の又三郎」

「ノンノ(花 ~すべての人の心に花を~ アイヌ語バージョン)」

「華麗に鼻濁音」「どすこい!すもうの決まり手2」

「恋そめし」「おもしろいボレロ」

「私と小鳥と鈴と」「にっぽんづくし」ほか

 

放送日:

NHK Eテレ

2019年1月3日(木)

午前7時5分~7時50分

 

おすすめ記事はこちら

akachannel.hatenablog.com