赤チャンネルブログ

おかあさんといっしょ、いないいないばあっ!等 Eテレ関連についてのブログです。

「香川照之の昆虫すごいぜ!」第8弾が10月8日(月・祝)に放送!(テーマは5文字の昆虫)

 「香川照之の昆虫すごいぜ!」第8弾がついに放送!

テーマはカマドウマではない!!

 「人間よ、昆虫に学べ!」をテーマに、海外編も含め、これまで7回にわたって放送されてきた「香川照之の昆虫すごいぜ!」。ついに第8弾の放送が決定しました!

 初回放送から3年目を迎える秋に放送されるのは、夏の特別編のときに予告をした「5文字の昆虫」です。

 是非お見逃しなく!

 

恒例のクレーンは今回も使用!

f:id:akachannel:20170922181952j:plain

 

今回は そんじょそこらにいらっしゃる方ではない!

 今回は香川さんが自ら発表したいとのことで、放送までどんな虫なのか秘密。

 ヒントは「そこらへんにはなかなかいない」「小さい」「高貴な虫」。

 いままでの放送では、フレンドリーなイメージの虫や、香川さんが「お、ちょっといいな。」など身近な昆虫をテーマとして扱ってきましたが、今回は少し趣向が違うようです。

 その昆虫のすごさに体当たりで迫る恒例の実験では、お決まりのクレーンに加えて、竹馬も使用します。

 いったいどんな実験に挑もうというのでしょうか?

 

今回のテーマを予想してみました

ヒントは・・・

・カマドウマではない。

・ダンゴムシでもない。

・名前に濁点は入っていない。

・今回の虫は小さい。

 

 実は、クマバチの回で「チョウのように舞い、今回ハチにもなりました。あと”アリ”をやればモハメド・アリになれる」と、香川さんはおっしゃっていました。

 なのでアリと予想しています。

 アリで5文字・・・。女王アリがいない蟻 アミメアリや、切り落とした葉にアリタケ菌類を植え付け エサにしているハキリアリなどが今回のテーマだと予想しています。

 

 香川さん、その虫がどのように生き、どういうものを食べ、命をつないでいっているのか、ぜひみなさんに知ってほしいとコメントされています。

 もちろん香川さんが先生が視聴者のみなさんからいただいたお便りをご紹介する恒例のコーナーも放送されます。

 

 今回も熱い授業になりそうな「香川照之の昆虫すごいぜ!5時間目 ○○○○○」は10月8日(月)9:00からの放送です。

 運動会がある方は見逃さないよう録画をお忘れなく!

 

放送日

香川照之の昆虫すごいぜ「5時間目 ○○○○○」

2018年10月8日(月・祝)

NHK Eテレ 9:00~9:30

 

おすすめ記事はこちら

akachannel.hatenablog.com