赤チャンネルブログ

おかあさんといっしょ、いないいないばあっ!等 Eテレ関連についてのブログです。

【絵本】名曲「ようかいしりとり」が絵本になりました!(手がけるのは作詞、イラストを手がけた おくはらゆめさん)

「ようかいしりとり」が絵本に!

 NHK Eテレ『おかあさんといっしょ』で2013年11月の月歌だった名曲「ようかいしりとり」が絵本になりました!

 手がけるのは当時の作詞とイラストを手がけた おくはらゆめさん。

 文章は歌のままですが、絵は全部描き下ろして ようかいの説明を入れたりされています。

 歌を知っている方はもちろん、初めての方も楽しめるようになっています。

 是非お近くの書店にてお買い求めください。

 

画像をクリックするとAmazonサイトへジャンプします

ようかいしりとり

 

あらすじ

 妖怪のことならなんでも知っている「ようかいはかせ」のところに、妖怪の名前でしりとり対決をしようと、「ろくろっくび」と「ざしきわらし」がやってきて……。

 手がけるのは「ようかいしりとり」や「すっぱすっぱすっぴょ(2016年9月)」の作詞とイラストを担当された おくはらゆめさん。

 しりとりをしながら登場する妖怪について わかりやすく解説もしてくれています。

 番組の感動が絵本で味わる一冊ですので是非お買い求めください!

 ※ちなみにだいたく時代の「まーくーらがえしー」「しらぬい」が個人的に大好きでした。

 

 

『おかあさんといっしょ』関連の絵本

べるがなる

 以前ご紹介させていただきましたが『おかあさんといっしょ』エンディング曲の「べるがなる」も絵本になっています。

 手がけるのは、うた「べるがなる」の作詞、イラストを担当された山村浩二さん。

 

画像をクリックするとAmazonサイトへジャンプします

べるがなる

 

ねこ ときどき らいおん

 以前から発売されていますが「ねこ ときどき らいおん」も絵本になっています。

 制作されたのは作詞、イラストを担当された藤本ともひこさん

 

画像をクリックするとAmazonサイトへジャンプします

ねこ ときどき らいおん (講談社の幼児えほん)

 

 どれも番組の感動をそのまま絵本にしたような1冊ですので興味がある方は是非ともお買い求めください。

 

 

おすすめ記事はこちら

akachannel.hatenablog.com