赤チャンネルブログ

おかあさんといっしょ、いないいないばあっ!等 Eテレ関連についてのブログです。

『おかあさんといっしょ』の新曲「なないろのしゃぼんだま」が放送!(「なんでもあらいぐま」の遊佐未森さんが楽曲を提供)

新曲「なないろのしゃぼんだま」が放送!

 おかあさんといっしょ2018年4月の新曲「なないろのしゃぼんだま」が放送されました。

 しゃぼんだまに乗って見てみたら、いつもの街やこの地球がどんなふうに見えるのでしょう。

 ゆういちろうおにいさん、あつこおねえさんと旅する歌です。是非お聴きください!

 

画像をクリックするとサイトへジャンプします

【早期購入特典あり】NHK「おかあさんといっしょ」最新ソングブック おまめ戦隊ビビンビ~ン(作ってあそぼう「おまめ戦隊ビビンビ~ン なりきりお面」付き) [DVD]

 

ゆういちろうお兄さん あつこお姉さんと旅をするうた!

なないろの しゃぼんだま

僕たち乗せて

大空の旅

 

ふわり高く

雲をおいこして

そらの上にいると

どんなふうに見えるだろう?

 

君の家の屋根 遠いお山

広がる海

どんなふうに みえる?

 

風に負けないで

どこまでも飛んでゆけ

大空の旅

 

 ふわりと高く飛んでいく しゃぼんだま。乗ってみると、どんな景色が見えてくるのだろう。

 子どもの想像力をうまく表現されたような曲です。

 「つらいことやくじけそうな時も負けないで どこまでも高く飛んで行ってほしい。」そんな願いも込められているのではないでしょうか。

f:id:akachannel:20180403064253j:plain

 

「なんでもあらいぐま」の遊佐未森さんが楽曲を提供

 作詞・作曲は遊佐未森さん。1964年に仙台市出身のシンガーソングライター。

 『おかあさんといっしょ』では「おうちにかえろう(2011年11月)」「なんでもあらいぐま(2015年7月)」、『いないいないばぁっ!』の「みんなでごー!」「 雪ん子ワルツ」などの楽曲を提供されています。

 実は遊佐さん、『天才てれびくん』では「君の声がする」「あこがれ」「水玉」「クレマチネス」など数多くの楽曲を提供されており、これらの曲のミュージックビデオにご自身の映像出演もされています。

 ちなみに6歳の時にNHKの『ちびっこのどじまん』にも出場し、童謡「たきび」を披露。

 

よしおと りさお姉さんはお留守番

f:id:akachannel:20180403064330j:plain

f:id:akachannel:20180403064333j:plain

 

 可愛らしい映像は切り絵アニメ作家の名取祐一郎さん。

 名取さんの切り絵アニメでは描いた絵を丁寧にハサミで切りとって、背景画の上に置き、福笑いのように動かして一コマずつ撮影していくという手法。

 今回のあたかかい映像も丁寧に制作されているのがうかがえます。

 『おかあさんといっしょ』の「地球ぴょんぴょん(2014年2月)」の映像や2015年春の「おかあさんといっしょファミリーコンサート~じゃがいも星人にあいたいな~」のステージ映像などを手掛けています。

NHKおかあさんといっしょファミリーコンサート「じゃがいも星人にあいたいな」 [DVD]

 

 のんびりしたメロディーとかわいい映像の春らしい新曲「なないろのしゃぼんだま」は2018年4月いっぱいの放送です。

是非お聴きください。

 

おすすめ記事はこちら

akachannel.hatenablog.com