赤チャンネルブログ

おかあさんといっしょ、いないいないばあっ!等 Eテレ関連についてのブログです。

みんなのうた 新曲「おばけでいいからはやくきて」が放送 (クリープハイプ初登場!)

新曲「おばけでいいからはやくきて」が放送!

 NHK『みんなのうた』の2018年2~3月の新曲「おばけでいいからはやくきて」が放送。

 歌うのはクリープハイプ、初登場です。

 楽曲を提供した同バンドの尾崎世界観さんは、この曲を制作する際、普段では絶対に手を出せないアレンジ、なるべく普遍的なメロディに仕上げることを心がけました。

 「何回も聞きたい!」「もう聞きたくない!」と どちらの結果になっても聞いた人のトラウマになるように作られた新曲「おばけでいいからはやくきて」。

 独特な”世界観”を是非ご覧ください!

 

画像をクリックするとAmazonサイトへジャンプします

f:id:akachannel:20180124220135j:plain

 

おばけでもいいから はやくでてきてよ!

あなたのその偉大さを 迷子になってわかりました

当たり前につないでた手の温もりを

いい子になんてなれなかった 自分の愚かさに

いまになって気づきました

 

オモチャ売場になんか行かなければ こんなことにならなかったのに

もし、この声が聞こえたら いますぐ僕を迎えに来てください

 なにより怖いのは この1人ぼっちだったんだ

おばけでもいいからはやく

でてきてよ ここから連れだしてよ!

 

 誰かが居てくれる ありがたさは1人になった時にはじめてわかります。

 子供の頃 デパートなどでお母さんとはぐれて迷子になってしまった時、知らない大人に助けを求めたり、泣いてしまった子ども達の気持ちを描いた曲です。

 

『みんなのうた』でしかできないアレンジ

 作詞、作曲はクリープパイプの尾崎世界観さん。

 尾崎さんはこの曲を作る際、学校行事で知らない土地に出かけた時、お母さんがマジックで持ち物に書いた文字を見て心細くなった気持ちを思い出しながら制作されました。

 まわりの大人の優しさや大事な何かを見失っていた子供の気持ちを尾崎世界観ならではの視点で表現されています。

 

 

 尾崎さんは「『みんなのうた』だから、『みんなのうた』が守ってくれる、という感覚があったので普段は絶対に手を出せないアレンジや普遍的なメロディを使ってこの曲を作られたそうです。

 新曲「おばけでいいからはやくきて」楽しみですね。

 

おばけでいいからはやくきて

初回放送月:2018年02月〜03月

うた:クリープハイプ

作詞・作曲:尾崎世界観

映像・アニメ:AC部

 

おすすめ記事はこちら

akachannel.hatenablog.com